暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

オーツ&はったい粉のホームメイドシリアルバー

 

 先日、パントリーの中を整理していたらはったい粉が一袋だけ残っていた。忘れていた。そう言えば、はったい粉マイブームが去年の秋頃きてたなあ。

 

はったい粉とは炒った大麦やハト麦を粉末状にしたもの。お砂糖とお湯で練ってたべてもいいし、クッキーやパンケーキやスコーンに入れると香ばしくて美味しいよ。

 

 

来年あたり、ちまたに来るから。はったい粉ブームが。はったい粉チェッケラ。

 

けれど、名前がいけないと思うの。なんかこうもっとタピオカみたいな可愛くて軽いノリじゃないとねえ。

「はったい粉」またの名を「おちらし」とか、ダサすぎる。ダメダメそんなの。

今こそはったい粉に光を!と言わんばかりにふぉざりんが改名する。勝手に。

そうだねえ。オーツ麦だし、

 

 

 

 

むぎゅ 

 

もしくは 

 

むぎゅむぎゅ 2回繰り返し。

 

っていうのどうよ。

はったい粉を使うこと、食べることをむぎゅると言う。とか。

 

はったい粉扱ってる会社の社長、どう?これで絶対流行るから。

 

 

なので、むぎゅってみよう!

 

はったい粉がむぎゅと名を変えてのマイブーム再び。

 

オーツ&むぎゅシリアルバーをつくるどー。

 

材料: むぎゅ、ロールドオーツ、ブラウンシュガー、モラセス、お湯



 


f:id:fotheringay:20191129020653j:image

オーツブランもちょっといれちゃえ。


超簡単。コレを混ぜるー。

 


f:id:fotheringay:20191129020721j:image

好きな形に成形して、15分ぐらい150℃のオーブンで焼いたらできあがり。

焼かなくてもトリュフみたいに丸めて、砂糖をまぶしてもよい。


f:id:fotheringay:20191129020543j:image

 

The素朴な味。マジで。

 

 

半分は馬のおやつ。

コレ、馬ビスケットも兼ねてるの。馬にはNGな小麦は入ってないからね。

 

コレね、

もともとのレシピは小麦粉やベーキングパウダーやバターとかが入っていたけど、馬さんに寄せてきたら、究極のシリアルバーが出来たのである。

もっとリッチなテイスト、ふわふわの食感がー、とかいう人はどうか他のレシピを探してくれ。その際、むぎゅじゃなくてはったい粉で調べてね。まだむぎゅはここだけ。

つか、コレ見てコレ作ってみようとか思う人、まずおらんやろ。おったらお友だちになりたいわー。

 

 

 

冬の散歩のお供にぴったり。


f:id:fotheringay:20191129040147j:image

 

こんな小雨降るどろんこの道を散歩するとか、江戸時代の戦か、なにかの苦行っぽい。なので、オーツ&むぎゅバーは栄養満点の兵糧丸ぽくもあるのだ。人も馬も同じおやつ。人馬一体。馬の脚、あくたがわ。

 

 

 

さっそく、馬たちにあげてみよう。 

マーブルに一個

ベイビーには小さいの一個

美味しそうにハムハム。ペロペロ。

 

 

 

 最近、気品高き馬、葦毛のマーブルがなかよくベイビーと一緒にいる。マーブルは人嫌いなのか、あんまりよってこなかったのに、ベイビーと一緒に最近よってくる。

マーブルがベイビーのお母さん代わりになったのかな。安心だ。

あれ、マーブルって男子だと思ってたけど、女子なのかな? 今度ちゃんと調べてみよう。ついてるかどうか。

 

とにかく、これからもっと寒くなるから、ベイビーがひとりぼっちじゃなくてよかったよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング