暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ローズヒップで風邪知らず

 

夏の終わりにローズヒップの苦行をした。

↓   ↓   ↓

fotheringay.hatenablog.com

 

 

お天気を気にしながら入れたり出したり、干すこと約二ヶ月。11月は雨が多くてほとんど家の中だったけど

見事きれいにカラカラになった。

 

ローズヒップは remedy。

乾かしている時から、毎日つまみ食いしてたら、お陰様で風邪知らず。コレ、ホントだよ。家族のみんなが風邪ひいてるのにふぉざりんだけひかないの。

 多分、ローズヒップのビタミンCのおかげ。

 

注意:バラ科の植物にアレルギーのある人は気をつけましょう。

 

そうだわ。きれいにドライになったから、カフェインを取らないお友達にクリスマスカードと一緒にローズヒップティーをプチプレゼントしよう。

 


 

 

グリーンのペーパーがローズヒップの赤とマッチしてクリスマスっぽい。

 

 

オサレにティーポットとカップ&ソーサーでローズヒップティーをいただくのもいいけれど、

めんどくさいので、ふぉざりんはいつもお茶の入ったカップにそのままポトンと2、3個入れる。


f:id:fotheringay:20191201234618j:image

お茶を飲んだ後の、ふやけたローズヒップの実も食べよう。柔らかくてすっぱい。

 

ただビタミンCを摂取したい、ふぉざりんのような超めんどくさがり屋さんは、そのまま食べる。コレが一番簡単でいい。すっぱいグミキャンみたいで美味しいよ。

 

でもね、何度も書くけど、くれぐれも、アレルギーの人は触らないように。

実は、とうの昔に電子の海に沈んだオサレを気取ったブログをちょっと書いていた頃があって、ローズヒップのことを書いたら、コメント欄にアレルギーがあるから軽々しく書くなみたいなお怒りの意見をされたことがあるのだ。お怒りだけならまだしも、ブログ自体を否定するようなコメント。

うはっ、もしや炎上?!

と思ったけれど、火種にもなりゃしねえ。あーあ、つまんね。けれどアレルギーは怖いのでそこんところちゃんと書いておかねば。と今ではありがたく思うよ。つか、だったら、ちゃんとした媒体のローズヒップのレシピ全部にも怒りのコメントしろよとそいつに言いたい。あと、胡麻とかピーナッツも。果てしないぞ。

 

 

 

 

それはともかく、

あとちょっとになったローズヒップ。


f:id:fotheringay:20191202002048j:image

今年の冬もつかなあ。来年はもっといっぱい作ろう。

ということは、もっと苦しい苦行になるか。。。

 

うむ、 

それもよかろうぞ。

 

 

 

 
夕方3時45分ごろの12月の空。空気が澄みわたってる。
 

三日月
 

 ネコ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 押して。


イギリス(海外生活・情報)ランキング