暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ファームのお仕事お疲れっす。

 

土曜日。

ファームのお仕事。

 

 

今日は、Stableの大掃除。

藁を全部を出してキレイにお掃除。

ウイールバロウに汚れた藁を入れてさくさく運び出す。


f:id:fotheringay:20200726074458j:image

Stableはヘアダイ(毛染め)の匂いがするねー。

と娘ちゃん。

 

そうだね。

 

みんなでやっちまうとあっという間にキレイになった。

 

Stableを乾かしている間、そうです。そうですよ。

あのかわいい黄色い花、Ragwort引きですよーだ。

 

伸びて花が咲いたやつは、先週に大体抜いたので、今週はRagwortのロゼッタ(フラットな若いやつ)を重点的にキルキル。これがね、伸びて花が咲いてるやつよりやっかいでね、指がとても痛くなりまふ。(~_~;)

 

あっ!きのこ発見っ!!と思って近寄ったら卵の殻だった。無事、雛がハッチしたのね。


f:id:fotheringay:20200726074539j:image

カリメロの帽子みたいだけど、どんな鳥だったんだろうね。鳥のエキスパートは卵の殻見ただけでも鳥の種類がわかるのかなあ。

 

その後、コーヒーブレイクの後、

超賢い馬、クィーニィちゃんで馬の躾の仕方を教えてもらう。

ヘッドカラーにロープを付けて、ウオークオンといって歩く。スタンドと言って止まる。ちゃんと言う事聞いてくれるし、ふぉざちゃんの英語通じた。


f:id:fotheringay:20200726074559j:image

馬が草を食べ出したら、ロープを引っ張って頭を上げさせる。一緒に歩いている時は、好き勝手させてはいけない。

 

そして蹄裏のお手入れ。裏掘り。これがねふぉざちゃん苦手。かがんで肩で馬を押しながら馬の足を持って片手で抱える。フックで思いっきり、詰まった泥をかきだす。白い蹄裏がココナッツみたい。

 

ブラッシングもしたかったけど、今日は雨で毛が濡れているので、ブラッシングはなし。

濡れている毛をブラッシングすると、毛の中に余計に汚れや水が入っていってカビの原因になったりするんだって。知らなんだ。

 

 

 

そうそう、パットちゃん(仮名)ですが、案の定来てません。

彼女からの連絡も一切なく、ミルクも餌も姐さんが調達しているらしい。

 

姐さんは、こっちから餌の催促の連絡をするのはバカらしくなってきたからもうこちらからは何も言わないでおこうかと。ロミオが無事に育ってて、自分の馬と思えば腹もたたん。と。

姐さん、リスペクト。

 

パットちゃん、完全なる飼育放棄ですな。どうするつもりなんだろう。

 

ロミオ、君に罪はないのだよ。姐さんに手厚くお世話をしてもらってすくすくと育つロミオ。


f:id:fotheringay:20200726074752j:image

ああ、ロミオ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?

 

 

娘ちゃんから聞いた話。

パットちゃん、ロミオメインのインスタやってるらしく、フォロー数上げるために、フォロアー数を買っているんだって。そんなにしてまでフォロアーほしいのか。フォロアー買う前に、ロミオのミルクと餌を買えっつーの。もう、呆れて言葉失った。。。。

 

 

フォロアーってお金で買えるんだね。

 

でも、

 

 

 

愛はお金では買えないよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

  

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング