暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

流行りの天然酵母元種をエルダーフラワーコーディアルで作ってみよう



先日、エルダーフラワーコーディアルを作った。

その3日後、残り少なくなってきたエルダーフラワーコーディアルが何気にシュワシュワ炭酸っぽくなってる。スパークリングになった。

菌が糖分を食べて発酵。


f:id:fotheringay:20200601092028j:image

 

おお、菌がいるのか?そこに。

みんなみんな生きているんだ友達なんだ。

 

じゃあ、

もしかして、これで天然酵母の元種がつくれるんじゃね。

 

イザっ、天然酵母元種を作ってみよう。

実験、実験っ!じっけーーーーん。

 

 

作り方はチャンネル登録しているこの方の動画を参考にした。


https://youtu.be/lm1r8XlhQqI

お兄さんの喋り方が萌。

 

 

シュワシュワしてきた手作りエルダーフラワーコーディアル: 100g

 

強力粉: 100g


f:id:fotheringay:20200601092159j:image

 

 

シャッフル消毒したタッパー。


f:id:fotheringay:20200601222536j:image

あ、煮沸消毒ね。沸騰している鍋の中で踊るタッパーを見てたらなんか楽しそうでシャッフル消毒のほうがしっくりくる。




f:id:fotheringay:20200601222650j:image

混ぜ混ぜーーーー。慣らして蓋して


f:id:fotheringay:20200601222746j:image

室温で放置。

 

 

 

6時間後

 


f:id:fotheringay:20200601222855j:image

 

おおーー、プツプツと気泡がでてきてる。

匂いは、メロンみたいな、セメダインみたいなきつい匂い。一瞬大丈夫か?と思ったが、

 

水:100g

強力粉:100g

 

を加え混ぜ混ぜーーーーーって餌を与えたら、エルダーフラワーのいい香りになった。


f:id:fotheringay:20200601223415j:image

そして、室温放置。

 

 

次の日の朝。



f:id:fotheringay:20200601234229j:image

 

おおおおー。またもやプツプツと気泡がすごい。匂いは一回目よりもきつくなくてまろやか。エルダーフラワーの良い香りがする。

いいぞいいぞ。この調子。

 

そしてまた

 

水:100g 強力粉:100g

を加えて混ぜ混ぜーー。餌タイム再び。


f:id:fotheringay:20200601223506j:image

食えー。餌だぞー。

きれいに混ざったら蓋をしてまた室温放置

 

 

同じ日の夕方。

 

 

お、おおおおおーーーー。

 


f:id:fotheringay:20200601223535j:image

いい感じに発酵が進んでる。香りもエルダーフラワーの良い香り。

お前ら、一生懸命生きようとしてんだな。じ〜ん(:_;)

 

これで完成。たぶん。

 

まるで、餌を与え育てるたまごっち感覚だな。ヘビっちになったらいやだなあとおもってたけど、大丈夫だった。

 

母さん、案外簡単に元種ってできるものですね。

母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね。

 

 

完成した元種は冷蔵庫で保存。

2週間で使い切るか、また水と粉のエサを与えて続け菌育てを続行するか。

正に永遠の愛。

幸せのエルダーフラワーきのこ。

 

 

 

これでパン焼いたら絶対に美味しいやつやわ。

もう、香りがちがうもの。絶対美味いやつ。

 

エルダーフラワー天然酵母元種。とりあえず完成。

 

 

次回

この美しいエルダーフラワー酵母でパンを焼くぞー。

 

成功したら褒めてちょ。

 

 

つづく

 

 

*おまけ*

最後のエルダーフラワーコーディアルはマジすげえスパークリングなって、試しにちょいふってみたら蓋開ける時、ポンっとなって泡が勢いよく吹き出て、半分くらい無駄にした。


f:id:fotheringay:20200601234944j:image

味は雑味のあるフラワリーな炭酸飲料水。もしこれがスパークリングワインならアルコール度数が知りたい。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング