暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

久しぶりにブラックベリー酵母でパン焼いた

 

牧場の

ブラックベリーが今年は豊作です。

今年は雨が多かったのか、まるまるとファットなベリーがいっぱい。

毎日毎日嬉しくなる。

今日は摘まずにスルーしようと思いつつもついつい摘んでしまう。

 

ほれっ

ハッティさんもお食べ。

ムハムハ。ウメー。

 

あらま、ハッティさんの脚、流血?

安心して下さい。

脚が痒かったのか、ブラックベリー食べた後の口でゴリゴリしたので、ブラックベリーの汁が脚に付いただけ。

 

 

摘み取ったブラックベリーは、ケーキにしたり、ジャムにしたり、ジュースにしたり色々楽しめる。

 

こんなにもブラックベリーがあるので、

久々にブラックベリー酵母を作ってパンを焼いて見よう。

 

まずは酵母液作り。

テキトーな砂糖水にブラックベリーをテキトーに入れて、毎日一回蓋を開けて空気を入れ換えて、振る。

4、5日で発酵してシュワシュワになってきます。

自然の炭酸。超自然ブラックベリーソーダ。

 

元種作り

強力粉50gと上のシュワシュワの酵母液50gを混ぜあわせ一晩置く。これを2、3日続けると、

 

このように、生地がぷくぷくしてきて、酵母菌が活発に活動してきます。生きてる。僕らはみんな生きている。

早く人間になりたーーい。

 

あとはブレッドメーカーにパンの材料と、この元種をテキトーにダダっと入れてのコネだけのコースでコネコネしてもらって、

コネコネが終わったら、

焼きに入りまーす。

 

ドーーーンと大きな丸パンに成形。おしゃんな言い方だとブルーマとか。つか、いちいち丸めるの面倒くさい。

 

焼く前に、切り込みを入れる。これがパンが膨らむ決め手ですな。

 

できたどーーー。

ほんのりパープル。

パンって、きっちり分量計ってとか、その日の温度によってどーのこーの太郎だとか、色々とセルジオ面倒くさいデス。なのだけど、そんなの気にしないで割とテキトーで(一応ガイドラインはあるけど)作っても綺麗に膨らむ。 成功だわ。何気にほんのりブラックベリーの味がして美味い。

多分アタチにはテキトーの神様がついているのだと思う。

 

イーストが無くともパンは焼けるのだ。

炭酸水を買わなくとも、自然の炭酸ジュースが飲めるのだ。

ブラックベリー炭酸ジュース&ブラックベリースムーズソース。

シュワシュワー。シアワセ。

 

自然に感謝。

微生物に感謝。

 

なんかなんか、

何でも作れそうな気になってきたどー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング