暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬のお手入れ&ライディング

 

この土、日

お天気が超良かったイギリス。

馬たちのブラッシング日和だよーん。

 


f:id:fotheringay:20210302071028j:image

ち、近い。。。。

 

泥にまみれたメインやテールをいつもよりきれいに隅々までブラッシング。特にテールは泥が乾いてガチガチ。

ハッティのテールは裾の先っちょのほうが、ガマの穂状態。


f:id:fotheringay:20210302071047j:image

娘ちゃん、ハサミでカット✂

 

 

蹄裏もホジホジするどーーー。


f:id:fotheringay:20210302071107j:image

蹄裏。詰まっている土を掻き出す。

 

フーフピック(日本名はテッピ)というツールで足裏に詰まっている泥土をホジホジして、キレイになったら殺菌効果のあるアップルサイダービネガーを蹄裏にかけて終了。

 

足裏ホジホジお掃除はね、ふぉざちゃん大好きなんですよ。もうね、ホジホジしてキレイに泥が取れた達成感と、馬との信頼感、半端ないのですよ。

ハッティは小さい頃からブラッシングの時に足を触って持ち上げる練習をしていたので、割と楽に言うことを聞いてくれるけど、

それでも最初は、足を支えることさえも出来なくて、馬に蹴られそうで怖かった。でも何回かやっていくうちにコツを覚えるし、馬の方もホジホジされるのに慣れてくる。

 

あと、馬の右側の足は右手で足をサポートして左手でテッピを使ってホジホジする。なので、最初は力が入らなくてやりづらかったけど、それも慣れた。

馬の足裏ホジホジに関してはふぉざちゃん両利きになった。

 

ハッティは人を蹴ったりしないけど、馬は何かの拍子にびっくりして動くことがあるので、油断は大事故につながる。足裏ホジホジの時は、いつも以上に気を引き締めて、馬に足を踏まれないように自分の足の位置や、顔を蹄に近づけ過ぎないよう気を付けている。何事もちょい慣れてきた頃が一番危ないって母がいつも言っていたのを思い出した。

 

4歳馬のちょっと大きい馬、クイーニーちゃんもブラッシング。


f:id:fotheringay:20210302071511j:image

毛がガンガン抜けている。早くも夏毛に生え変わりなのかな。

クイーニーちゃんは温厚な馬なので足裏ホジホジをおとなしくさせてくれる。人生で初めて蹄裏を掃除させてくれたのがこのクイーニーちゃんだった。

この子はゆくゆくは人が乗れるようにする為、その訓練をする。馬の背中に腹ばい状態で乗って全体重をかけて一歩二歩、歩く練習。

 

 

娘ちゃんはローマンくんにライド オン。

馬上の人となる。


f:id:fotheringay:20210302071438j:image

 

背中に物差しでもさしてやろうかと思うくらいに猫背な娘ちゃんだが、馬に乗ると背筋が伸びる。これで猫背が治りますように。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

  

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング