暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホーソンベリーでケチャップ作り

 

ホーソンベリー Hawthorn berry


f:id:fotheringay:20201016224418j:image

たぶん、名前は知らんけど見たことあると思う。

 

 

ホーソンベリーの実は馬にとてもいいのだそう。血の巡りを良くするらしく、特に老いた馬にはとても良い。馬がホーソンベリーの葉を食べるのは知っていたが、実を食べるとは知らなんだ。実には小さな硬い種(ストーン)があってそれでも馬はバリバリと食べるが、心配なので、ふぉざちゃんは種を取ってからあげる。魚の骨をきれいにとって我が子にあげるタイプの過保護。

 

ホーソンベリー、日本名:西洋サンザシ

 

人間用のサプリメントがあるくらいなので馬にも良い訳だ。

 

今の季節、ホーソンベリーの赤い実がいっぱいなっている。

 

牧場の縁にも。


f:id:fotheringay:20201017044725j:image

f:id:fotheringay:20201017045004j:image
写真では見えづらいがフェンスの外の茂みはほぼほぼホーソンベリー。

 

ちょっと気を付けて見てみよう。森の小道や、道路の端の植え込み、公園のヘッジ、もしかしてあなたのお隣さんの植え込みがそうかも。

ホーソンベリーは身近にありすぎて見逃しがち。

 

けれど、今年は見逃さないぜ。食用にもなるらしいのでね。ええっ、食用だってえ?

そうと聞くとギラギラと目の色がかわる。

 

何かホーソンベリーで作ってみよう。

初めての試みなので、簡単そうな

 

ホーソンベリーのケチャップを作るどー。

 

ケチャップがない訳じゃないけれど、どんな味なのかキョーミ深々。

 

ホーソンベリー 300g くらい

 

水 300ml (湯でる1回目200ml+2回目100ml)

お酢(ワインビネガー、サイダービネガーなど) 180ml くらい

砂糖 150g  くらい

塩コショウ お好み。

 

レシピはこの方、ジョナサンのを参考にした。→https://youtu.be/CgouvWrAVZA

いつもお世話になってまーす。

 


f:id:fotheringay:20201017015717j:image

ホーソンベリーをきれいに洗って、水200mlとお酢180mlでグツグツ30分くらい煮る。

 

煮えたらマッシャーで潰す。


f:id:fotheringay:20201016224620j:image

 

濾す。果肉もしっかりと。

 

濾して残った果肉や種をもう一度100mlの水をいれて火にかけのばしてまた濾す。果肉を根こそぎ。

 

ピューレ状の液体を鍋に戻して砂糖を入れて煮る。


f:id:fotheringay:20201017020247j:image

塩コショウで味を整える。

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20201017020309j:image

 

ケチャップと言えばバーガー。バーガーのおとも。


f:id:fotheringay:20201017015805j:image

マジ美味い。普通のケチャップより美味い。フルーティー。


f:id:fotheringay:20201017015821j:image

ポテト、デイップイン。うまーーーーい。ポテトが近すぎてピンぼけだが、

マジうまい。これがあのフリー素材のホーソンベリーからできるなんてっ。フリー素材だと美味さ2倍。

 

 

リピ決定。


f:id:fotheringay:20201016234114j:image

 

 

 

ホーソンベリーケチャップ作りの

注意事項①

家中がオス臭くなるので注意。あ、お酢ね、お酢。

 

注意事項② 重要

ホーソンベリーはワイルドベリーです。ワイルドなので万人に安全ではありません。アレルギーとかある人は触るべからず食うべからず。

 

 

 

残りのホーソンベリーは種を出してドライにして粉にして馬のサプリメントにしよう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング