暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬のボロ拾って、またブラックベリーを摘んで

 

午前中、

昨日のブラックベリーでブラックベリーケーキを焼いた。

 


f:id:fotheringay:20200803083828j:image

いい感じに焼けたどーー。

 

今日は、姐さんとこの牧場のお手伝いなので、持っていって休憩時間にみんなで食べよう。

 

さて、

今日のお仕事は、フィールドの馬のボロ拾い。


f:id:fotheringay:20200803084019j:image

反対側にも広ーーーーいフィールドがあって、ここが終わったらそっちも。広ーーーーいけど、みんな総出だと早く終わるね。

一段落して、休憩。

コーヒー&ケーキタイム。

あ、今日はテーブルがない。まあいいや。椅子をテーブル代わりにしよう。

 


f:id:fotheringay:20200803084909j:image

床の藁が、なんともステブルカフェ(仮)

 

ステイブルの入口の蔦の中で、ハトさん卵温め中。


f:id:fotheringay:20200803090926j:image

ハトがどこにいるか探せたかな?

 

 

子馬にお昼ごはんを与えた後、


f:id:fotheringay:20200803091204j:image

 

みんなでブラックベリーピッキングに行くことになった。

エミリーの子どもたちも大喜び。

 

途中、池があった。


f:id:fotheringay:20200803085126j:image

プライベートらしい。ここで泳いだりするのだろうきっと。イギリス人って池で泳いだりするやん。

池はちょっと、、、流れてないとイヤだ。

 

 

鬱蒼とした茨に囲まれた細い細いあぜ道。


f:id:fotheringay:20200803091513j:image

わああ、大きな実のブラックベリーがいっぱい実ってる。あっちからもこっちからも、

イデーーーー、きゃー、痛いーーー。

と楽しそうな悲鳴が聞こえる。

 

こんなに採れた。


f:id:fotheringay:20200803092752j:image

 

不思議な植物発見。


f:id:fotheringay:20200803091409j:image

トゲトゲにふわふわ。ツンデレ草と名付けよう。

 

 

スギナが群生してる。


f:id:fotheringay:20200803092546j:image

 

これ、ホーステイルって言ってハーブだよ。

 

とハーブエキスパートのエミリーが教えてくれた。

 

うんうん、日本でもお茶にしたりするよ。若いのはつくしっていって、食べれるんだよ。

 

とスギナには花が咲かないが、ハーブ話に花が咲く。

 

 

 

子馬たちにヘッドカラーをつけて、ブラッシングをして、今日のお仕事終わり。


f:id:fotheringay:20200803093312j:image

 

あれ、なんか、物足りないと思ったら、

今日、Ragwort引きしてないじゃないの。

 

心配しないで、来週はまた引っこ抜くから。と間髪入れずに姐さん。

 

今日の収穫


f:id:fotheringay:20200803093450j:image

ブラックベリーとスギナとステインギーネトル(イラクサ)。

 

 

ステインギーネトルとブラックベリーのトゲとかで、腕がヒリヒリというか、チリチリしてて、シュワシュワでいい感じこなれてきた。

 

変人と呼んでもらってもいい。ふぉざちゃんこのチリチリ感、割と好き。

 

 

また来週もブラックベリーのケーキを焼いて持っていこう。クランブルでもいいな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

  

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング