暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

馬のシャンプー日和でした。

 

今日、

日曜日は、夏が最後の力を振り絞っての良い天気。

馬のシャンプー日和だす。

 

ベイビーとハッティを洗う。

彼ら、生まれて初めてのシャンプーなんですよ。大丈夫かな。暴れないかな。ドキドキ。

 

 

ますは、ベイビーから。

 

ネットにヘイ(干し草)を入れて、シャンプーしている間これをムハムハしてもらう。


f:id:fotheringay:20200914045759j:image

ヘアサロンでカットする時のananとかキャンキャンとかファッション雑誌の役割。若いアシスタントが持ってくる雑誌がananから婦人画報に変わったとき、ああ、大人の階段登りつめちゃったって思った。

 

いきなりホースを使うのは馬がビックリするかもしれないので、バケツに水を入れて、スポンジでやさしく水を掛けていく。


f:id:fotheringay:20200914045903j:image

ベイビーは水を掛けると超嫌がって、怒ってしっぽをわさわさ振り出した。グイグイ引っ張っぱてイヤイヤする。

 

ロープを短く持って!!頭を引き寄せるのよっ。怖がってはいけない。怖いと思うとなめられるから。

 

ハ、ハイっっ〜〜

 

格闘している姿が多分引っピリ腰だったんだと思う。

ふぉざちゃん、必死。

 

無理やり引っ張っても、向こうも意地になって引っぱる。そういうときは一度ロープを緩めて、もういちど引っぱる。

呼吸が大事。引いてばっかではなくて時には緩めて。すると、すうっと自ら歩いてくる。なんやそれ。今さっきまでの必死の抵抗なんやったん。。。意地っ張りだなあ。

 

ベイビーのほうが素直だな。ハッティは頑固だわ。何度か指が千切れそうになった。

馬力ってスゴっ。

 

ハッティの自慢のタテガミをキレイにシャンプー中。


f:id:fotheringay:20200914051934j:image

 

姐さんに手伝ってもらいながらも、格闘の末、最後は二頭ともおとなしくなってくれてシャンプーが気持ち良い事だとわかってくれたかな。

 

 

見よ、この美しいハッティのタテガミを。


f:id:fotheringay:20200914050424j:image

あ、キレイなったんですよ。これでも。

 

しっぽもサラサラだわー。


f:id:fotheringay:20200914051244j:image

しっぽサラサラコンデイショナーは、

いつぞや作ったラベンダーオイルみたいなのとアップルビネガー、水、そしてペパーミントオイル入れてシェイク。自家製しっぽ用コンデイショナー。

 

ボディもちゃんときっちり洗いたかったけど、無理。体力持ちません。今日はこれが限界。

初めてにしては上出来よ。もっと暴れるかと思ったから。

と姐さんが言った。

 

うちのお子たちは、天才名馬だからおとなしいほうだったみたいだけど、

 

もっとおとなしく、ジッとしてシャンプーさせてもらえる日は来るのだろうか。。。

 

次回、乞うご期待あれ。

 

 

あ"っーーああああーーーーー、

ベイビー、キレイに洗ったのにハッティを洗っている最中にゴロゴロしたのか、もう土埃だらけ。もーーーーーーーー。


f:id:fotheringay:20200914050819j:image

 

な、何やったん。さっきの格闘の頑張り。

コンチクショウッ〜〜(ㆀ˘・з・˘)

 

あれ、、、

 

馬は畜生?

 

チクショーーー。って、くやしいときにわりとフツーに使ってるけど、面と向かって言うと、なんか失礼だな。気まずい。pc 的にアウトじゃね。

 

ごめんよ。畜生なんて言って。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング