暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スローベリーで梅干しを作ってみた

 

♫ウオンチュー、お〜れのぉ〜〜肩を〜〜〜♫

 

「スローな梅干しにしてくれ」

 

すんません。なんか知らんけど、スローといったらこの曲「スローなブギにしてくれ」がセットなんです。スローベリーを知ったあの日から。

 

 

 

只今、絶賛実験中のスローベリーの梅干し。

 

↑ここに至るまでのスローベリーでいろいろ作ってみた記事。


f:id:fotheringay:20200910163137j:image

スローベリーを梅干しのように塩漬けにし、無事に梅酢、あ、スロー酢が上がってきたぞ。

そして、その名前にもなっている、梅干しの梅干しのための、梅干しであることの証明だとも言える梅干し作りのメインイベント、ザ・干す

 

お天気がここ何日か良さそうなので干すぞーー。


f:id:fotheringay:20200910163219j:image

見よ、このスロー酢を。キレイな赤。シソいらず。

味見。梅よりも酸っぱみが無い分フルーティー。これイケる。お子ちゃま好きそう。

 

手前がスロー梅干し、奥に干してるのはローズヒップ。
f:id:fotheringay:20200910164330j:image

干す。

 

 

干して二日目。

おにぎりの中に入れてみた。


f:id:fotheringay:20200909221824j:image

三角おにぎりの形については、いろいろと突っ込みたいことはあると思うが、

それはともかく、

ビジュアル的に小梅のおにぎりと信じて疑わない。誰が中央の赤いポッチをスローベリーだと思うであろうか。

 

味的にも、フツーに小梅のおにぎり。

ご飯との相性。◎

 

ご飯に合う。まじ合う。

 

これ凄い。凄いよ、ふぉざちゃん。大発見じゃね?大成功だから。

 

イギリスにおける梅干しライフに革命をおこしたふぉざちゃん。スゲエエエエエ。グフフッ。ほざけ。のたまっとけ。。。

 

 

あーらまあっ、今年は日本に帰れなくて梅干しが切れちゃたわ。どーしましょうっ。

 

とお困りの奥さんっ。

 

今すぐ、公園などの垣根をチェック!!スローベリーがなってるかもよv 今ならまだ間に合うっ!!

 

スローベリー、またの名を

 

ジャパニーズ クッビー ウメボーシ

 

とかヘンテコな名前がそのうち付くかもよ。

 

と言うのも、

英南部の方でイタドリが繁殖してえらいことになってるみたいだけど、

そのイタドリの英名が

ジャパニーズ ノットウイード

japanese knotweed

 

notは knotなんだけど、

 

日本じゃ雑草じゃないよ〜。って意味に取れるよねえ。実際、山菜としてメジャーだからね。

 

あはは。

 

 

じゃさ、

ゴボウもさ、英名はバードックだけど、

 

ジャパニーズ ノット ツリー

 

とかにすればいいのに。

 

 

 

 

 

とにかく、スローベリーの梅干し作り、

 

大成功!!

 

 

小さくて果肉があんまりないので、干すの3日くらいでいいかも。

 

 

アドバイスを頂いた、

english-daisyさん

英国流!田舎暮らしの楽しみ方

ありがとうございました。

えーーーと、

これ、干したらまた、梅酢にまた戻すのかな?センセーっ教えて下さーい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング