暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬用手作り虫除けスプレー(人間も可)

 

暑いですな。日差しが痛い。

 

週末の公園などなど、上半身ハダカの殿方が大量に出没する何だか"自由な国UK"な季節がやってきたでござんす。

こうも暑いと、ハエや蚊も大量に発生するわけで、

 

牧場のポニーちゃんたちの目頭にハエがたかったり、お腹の辺りにハエや蚊がブンブンしてて、しっぽをワサワサさせて追い払ったり、足でバンバン地面をけって追い払ったりと超鬱陶しいそう。

 

 

先日、姐さんの牧場に行ったら、ロージーちゃん、虫除けスーツフル装備。カッコええんか悪いんかどっちかわからん。


f:id:fotheringay:20210611094314j:image

なんかに似てる。

トランプのジョーカー??

一応メッシュ生地だけど暑そうだし、これはこれで鬱陶しいそうなんだけど。。

 

 

うちのハッティさんは虫除けスーツを着るほどではないけど、ハエや蚊が体の回りをブンブンしてる。

 

なので、

虫除けスプレー&虫除けジェルを塗ってあげる。

 

市販のスプレーとか馬用になると値段がなんかなんか高い。家にあるもので虫除けスプレーを作る。

 

 

虫除けスプレー

基本材料

水 テキトーに200mlくらい 

酢 テキトーに150mlくらい

シトロネラオイル 数滴 (ティーツリーオイル、ラベンダーオイルをミックスしてもよい)

 

今回、水の代わりに、庭に生えているレモンバームを使ってレモンバーム水で作ってみた。

 

ふぉざちゃんスペシャルってわけ。

 

ワラワラ生えているレモンバームをグワっと鷲掴みでカット。

 

ボールに入れてお湯を注ぐ。


f:id:fotheringay:20210611092554j:image

あら、奥さん、なんかなんかレモンバームのいい香り。ちょいと味見。あ、これフツーにレモンバームティーとしていただけるわ。

カップに注ぎティーブレイクと行きたいところだが、レモンバームを洗ってないので、今回は飲むのはパス。

 

冷めたらスプレーボトルにいれて、


f:id:fotheringay:20210611092827j:image


f:id:fotheringay:20210611092705j:image

後は、お酢、シトロネラオイルポトポトと入れてシェイク。以上。

 

 

超簡単。

 

 

テールなどにシュッとスプレー。


f:id:fotheringay:20210611092845j:image

 

別にあやしいものは入っていないので、

人間も可っ!

海辺や川や山、レジャーに最適っ。

お酢の匂いが気になる方はお酢控えめで。

 

 

手作り虫除けジェルはもっと簡単。

 

ワセリンにシトロネラオイル、テイーツリーオイルを2、3滴入れて、使う分だけ上っ面を混ぜ混ぜして完成。


f:id:fotheringay:20210611092907j:image

 

ポニーのお腹部分と、お小水の匂いに蚊が寄ってくるのでチョメチョメ近くにも薄く塗ってあげよう。


f:id:fotheringay:20210611092924j:image

直射日光が当たる部分には絶対に塗らないでね。ワセリンは油分なのでヤケドになっちゃうよ。

 

こちらも人間も可。油分なので直射日光は避けよう。シミになるよ。花火大会、夜祭など、夜のレジャーに最適。

 

 

あと、夏のお肌のケアに欠かせないのは、

お鼻に日焼け止めクリーム。

 

ハッティさんのようなピンクのお鼻は、日焼けしてお肌を痛めやすいので、日焼け止めクリームを塗る。案外敏感肌なのね〜。


f:id:fotheringay:20210611092941j:image

ふぉざちゃんが使ってるやつ塗ったげる。

日本のやつやで。こっちじゃ売ってないねんで。

 

 

虫除けにはテイーツリーオイルとかラベンダーオイルも使っていたけど、個人的にはシトロネラオイルの香りが好き。それに虫除け効果が一番ありそう。

 

 

虫除けスプレー&虫除けジェルを塗った後はハッティさん、いい香りがするわー。


f:id:fotheringay:20210611100546j:image

でもでもでも、

アロマオイル入りの虫除けスプレーをしてなくても、いつものハッティの匂いは好き。

 

馬はね臭くないんです。草の香り、大地の香り、癒やしの香りなんです。

 

ふぉざちゃん流馬の匂いテラピー。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング