暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

マジ暇なんですUK生活。超絶!暇つぶしライフだよ。最近、馬の世話でちょい忙しなった。

ケーキ上の雛人形

 

3月3日はひな祭り。

 

娘ちゃんは小さい頃からひな祭りが大好きで17歳になった今でも、着物を着るのと、お雛様ケーキを食べるのを楽しみにしている。

 

 

焼き物の小さな雛人形。


f:id:fotheringay:20210303212746j:image

うちにある唯一の3Dの雛人形。

 

この方たちの、ひな祭り本番の3月3日の所定の位置は、

 

5段のひな壇の最上段でもなく、7段飾りの最上段でもなく、

 

 

ケーキの上

 

 

なのだ。

 

ケーキの上に座って17年。

 

 

雛人形は毎年、苺ケーキの上に仲睦まじく鎮座。

 


f:id:fotheringay:20210303212810j:image

 

 

このお雛様人形を丹精込めて作った職人さんにしては、場所的に、

 

何やってくれてんねん。

 

って感じでしょうが、

 

ふぉざちゃん家ではもうこれが恒例なんです。

 

なんかね、

 

お内裏様もお雛様も喜んでいるように見えるのです。

 

 

去年のケーキはチョコレートの削ったやつかけ過ぎてゴテゴテになったので、

今年は苺とクリームだけでシンプルに。

苦手な絞り出しに挑戦しようと思ったけど、クリームが足りなくなった。。。

側面、クリームが足りなくあんまきれいに塗れなかったので、苺スライスでカバー。

クリームはホイップしすぎで荒いし。。。

 

 

けれど、

 

 

雛人形様がそこにお座りになられると、

 

超グレードアップ。

 

こんな雑いケーキでも、それなりにゴージャスにキマる。それこそ人形作りの職人さんの心意気、腕だろう。

 

来年も再来年もずっとケーキの上にお座りになられます。いいよね。

 


f:id:fotheringay:20210303212849j:image

 

今日は楽しいひな祭りの歌を歌っちゃうよ。

この歌詞でどっぷりとお雛様の世界にひたる。異世界と現実が交じりあう、個人的には名曲だと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今週のお題

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング