暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ブラックバードの雛の成長記録

今年、

2回もブラックバードが我が庭のアイビーの中で子育てをした。

 

今回2回目なので、なんとなく親近感が持てて、写真もバチバチ撮らせてもらった。

 

4個だった卵が5個に増えた。


f:id:fotheringay:20210620064040j:image


f:id:fotheringay:20210620064057j:image

 

ああ、ブルーの可愛いエッグ。

まるでまるでマザーグースの童話のよう。童話の世界へ貴方を誘う。少女の気分。うふふ。

 

ある日、

巣を覗いたら親鳥が居ない。しばらく様子を見てても帰ってくる様子がないのだ。卵は大丈夫なのか?と思い、そーっと手を伸ばしてアイビーの影の巣の上からパチリと写真を撮った。

 

カメラの液晶画面に映し出された画像は童話の世界から現実世界へと私を連れて行く。

 

あの、ブルーの可愛らしいエッグが...

童話の世界が...

 

 

カメラに映し出されたものは

 

 

 

それは、、

 

 

一応、「閲覧注意」って書いておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:fotheringay:20210620061741j:image

 

まるでアンチョビ。

孵化して、まだ1日たってないくらいかしら。

結構なグロさにふぉざちゃん腰抜かすところだったよ。ちょっとしてから親鳥が餌を咥えて帰って来た。良かった。子育て順調。

その日から観察してみた。

 

6月2日


f:id:fotheringay:20210620070951j:image

 

3日


f:id:fotheringay:20210620071025j:image

黒っぽい毛が生えてきた。

 

 

4日


f:id:fotheringay:20210620071241j:image

 

5日


f:id:fotheringay:20210620071338j:image

 

6日


f:id:fotheringay:20210620071848j:image

この日、目が開いたようだ。目が開くと印象がかわって可愛い。

 

7日


f:id:fotheringay:20210620075147j:image


f:id:fotheringay:20210620075342j:image

やっぱりお母さんがいちばんいいや。

 

8日


f:id:fotheringay:20210620075459j:image

前列の2羽が雄で、後列の3羽が雌かな?色的に。素人考えです。


f:id:fotheringay:20210620075618j:image

餌くれーーー。

 

9日


f:id:fotheringay:20210620075844j:image

てんこ盛り状態。溢れそう。

 


f:id:fotheringay:20210620173452j:image

 

 

 

そして、

 

10日、その日が来た。

 

 

巣立ちの日。

 

 

前回もそうだったけれど、この時が一番心が痛い。ギャーギャーと肉食の鳥がどこからともなくやってきて、親鳥は必死の攻防戦。前回はマグパイだったけど、今回は、コイツ。


f:id:fotheringay:20210620175127j:image

カラスのなかまかしら。

 

 

 

地上に出て、てんでんばらばらになった幼鳥。

なんかなんかもう見てられない。飛行もままならないまま、フラワーポットの影に隠れたり、庭の隅に隠れたり天敵から身を隠している。さっきまで安全な巣の中で餌を待っているだけだったのに。


f:id:fotheringay:20210620170457j:image


f:id:fotheringay:20210620170522j:image


f:id:fotheringay:20210620174206j:image

しかし、これが現実世界なんだ。自然界の掟。

 

5羽のうち4羽は確認できた。あとの1羽が見当たらない。大丈夫かなあ。。と思っていたら、その1羽はまだ巣の近くのアイビーの中にちゃっかり隠れていたよ。


f:id:fotheringay:20210620170604j:image

 

みんなみんなグッドラック。

 

 

18日

ブラックバードの若鳥が庭のフェンスに留まってた。もういっぱしのブラックバードだね。


f:id:fotheringay:20210620172702j:image

 

 

 

こうして、

2回目の子育てが終わったけど、3回目はもう無いだろうな。また来年、ここアイビーネストに帰ってきてね。

 

 

 

空っぽの巣は虚しいなあ。(´;ω;`)


f:id:fotheringay:20210620172949j:image

そして鳥は去った。糞を残して...。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング