暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

イギリスの運転免許更新と怯える日々

先日、

イギリスの運転免許の更新のお手紙がきました。


f:id:fotheringay:20211021203718j:image

こちらは10年ごとの更新です。

 

今の免許証は更新日が

 

11・11・11

 

運気が上がりそうなゾロ目だったので出来れば手元にキープしたいなあ、と思っていたけど、

 

ポストオフィスのおばちゃんにハサミでバッスリ半分に切られてしまったわ。

 

そう、

ふぉざちゃんみたいな外国人のUK免許証保持者は、免許更新の際にはポストオフィスに出向かなければなりません。

持参する物は、DVLAからの手紙とUK免許証と更新料だけです。ポストオフィスで写真を撮ってくれるので、顔写真は予め用意しなくていいです。

 

んでもって、

 

更新をしている間のテンポラリーの免許証っていうのがね、

 

なんと、

 

ぺラっとくるっとまるまったね、

 

 

フツーの、ごくフツーの

 

レシート

 

なんですね。

 

 

驚愕。で顎がガクガクしました。

 

 

「新しい免許証が送られてくるまでなくさないように」

 

と言われました。

 

あたいのテンポラリー免許証。


f:id:fotheringay:20211021210040j:image

殴り書きのDLが、ドライビングライセンスの頭文字のDLですね。きっと。

イギリスのね、こゆとこ好きなんだけど、なぜに21.50ポンドなのか。

 

UKパスポート保持者はちゃっちゃっとオンラインで更新ができるうえに更新料14ポンド。外国人はわざわざポストオフィスに出向いて、更新料も21.50ポンドとUk人よりも割高なんです。

まあ、いろいろ事情はおありでしょうが、

 

なんやそれ。と言いたい。

 

もし、もしも、

ふぉざちゃんが、ガソリンタンクローリードライバーだったら、これを理由に絶対にイギリスなんかにガソリンを運んでやるものかっと思いますね。

 

 

 

いつものヘゲレスお得意技、外国人からスクイーズ。金取れそう外国人からはガンガンスクイーズ。

イギリスの大学の学費なんてね、外国人だとUK人の学費の3、4倍は当たり前。外国人からは半端なくぼってるからね。えげつない。

 

それに比べて、日本の大学は外国人留学生ウエルカムウエルカムで学費ただ、生活費ただ、渡航費もただ、医療費もただ。みたいな謎のえげつないことやってて、大事な研究全部盗まれるみたいなこっちのほうが超えげつないことになってる。アホなの? どないなってんの?

 

 

 

んなわけで、

 

免許証更新をして、新しい免許証が送られてくるまでテンポラリーのペラペラレシート免許証で運転してるわけなんすけど、

 

 

この前、牧場からの帰り、交差点に差し掛かった時、信号が黄色になってね、ここは止まるより流れに沿ってそのまま走行したんです。黄色なのでね。

 

したらね、後方でフラッシュが光ったんです。2回も。

 

え、もしや、ワシ?ワシ信号無視した?黄色だったよ。まだ黄色だったよーーーー絶対。

黄色だったようーーー。

 

うぞーーーー。やだやだやだーーー。

また罰金のお手紙が届くのかー?やだやだやだーー。(T_T)

 

運気アップの111111のゾロ目の免許証をまっぷたつに切られてからすぐこれだ。あたいのラッキーライセンスだったのに。レシートのペラペラのテンポラリー免許証で運気が一気に下がった感じ。

 

もーーーー、たのむわー、勘弁して。お願い。🙏 🙏 🙏

 

 

ここ2、3日

毎日郵便物に怯えているふぉざちゃんなのです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング