暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

パトカーに止められた話し・イン・ヘゲレス

 

新しい運転免許証は、

申請してから一週間以内にこの国にしてはめずらしくちゃっちゃと送られて来たよ。もっと長くテンポラリーのレシート免許証を持っていたかったな。

ビビりまくっていた交差点でのフラッシュ、写真撮られたらか??という怯える日々だったけど、あれからだいぶ日が経つのでもう写真付き違反のお手紙は届かないだろう。

つーか、最近発覚した事実、カメラのフラッシュのような光は、そこの交差点の街頭の電球切れでパクパク、フラッシュのようになってたみたい。もー、紛らわしい。はよ電球換えてよね。

 

レシートの仮の運転免許がなんのこっちゃわからん人はこちらの記事↓

 

そんな安堵していた矢先に事件は起きたのだ聖子。

 

先日、牧場からの帰り道、ふとバックミラーを見ると、後にピタっとパトカーがつけてるんですよ。まるで煽り。制限速度30マイル守ってちゃんと走ってるのにハンドルを握る手が震える。緊張。

 

でね、いつも通る道にバス専用レーンがあるんだけど、以前に別の場所でanytime バス専用レーン(いつなんどきもこのanytimeバスレーンには入ってはならぬ)に入ってカメラに撮られて罰金払ったから、バスレーンのサインには誰よりも敏感になっているので、いつも通るこの道はチェック済み。このバスレーンは朝7時から9時半までで、今は夕方4時半なので時間外。他の車も通ってる。

時間外だからねいつものようにそのバスレーンを通ったんです。で、抜けたところで、後のパトカーがサイレンを鳴らし始めてね、

あ、今から急ぎのお仕事なのねと思って左にウインカー出して路肩ぎりぎり寄せて、徐行してノロノロ走ってたんです。

でもね、一向にパトちゃん追い抜いて行かずにノロノロ後を付いてくるんです。

 

え? ワシ? ワシに止まれと言うのか?とバックミラーで言いながら、車を止めたんです。

したらね、

オフィサーが降りてきて、ふぉざちゃんの車の横に来て、

「サイレンが鳴ったら止まらなあかんよ」って言うのです。

ふぉざちゃんは超焦って、

 

「ごめんなさい。サイレンが鳴ったからあなたが急いでいるのだと思って左に寄せて徐行したけど追い抜いていかないので、私は超パニックになってしまいました。ホワットハヴアイダーン?」

 

と、サッカー選手がイエローもらった時みたいに、手のジェスチャーがもう欧米。

 

「さっきのバスレーンだけど、入ったらいけないよ」

 

とオフィサーは言うのです。

 

でも、そこは絶対に絶対にぜえったいに7:00~9:30amのサインがあるんです。チェック済なんです。

そして今は夕方4時半。完全に時間外。

 

そのことを言うと、

 

オフィサーは一瞬動揺して自分の腕時計を見て、

「あー、それはねー、、、あー、朝7時から次の日の朝のことだよ。イズイットメイクセンス?」

 

はぁ?何言ってるのこの人。っと内心思いながらも、ふぉざちゃんは見逃さなかった。オフィサーの一瞬の動揺を。

なんつったってあーた、向こうは国家的権力保持者。逆撫でしないように、大人の対応、話しを合わす。

「あ、じゃ、一日中ってことですか。アンドリトルビット」(7:00から9:30amだからね)

 

「そう言う事」

 

「そうとは解釈できませんでした。ごめんなさい。次からは絶対にこのバスレーンには入りません。ソーリーアバウトイット」

と、とりあえずソーリー連発。

 

で、

ふぉざちゃんはこの国に住まわせもらっているので、お粗相のないようにしなくてはならぬと思い、

 

「何か、書類に書いたり、ペナルティーを払わないといけないのですか?」

と超腰低い人っぽく強気に出てみたら

 

「何もしなくていいよ」

 

と言ってオフィサーはさっさとパトカーに乗り込んで、足速やに去って行ったのだった。

 

......

 

 

.......

 

えーーーー、何これ。間違っとるやないけワレ。で、自分で自分の間違いに気付いたよね?ね?どないしてくれるんやワレ〜、ワシのこの心臓バクバク。

 

でも、でも

一瞬、腕時計見て、はっとなって、ちょい焦ってむちゃくちゃなロジックをイズイットメイクセンス?とゴリ押ししてきた超強気な後に引けないオフィサーがなんかウケる。

カッコよく言えば、ダーティーハリーか?

俺が掟だっ!!みたいな。

もしくは

「さんまの花の駐在さん」にでてきそうなギャグ。うん。こっちだな。

 

おとがめなしだったので、まあ何も違反はしていないので当たり前だけど。

 

こっちもおとがめなしにしてやらあ。

 

 

とか言いながら、マジビビったっす。

学生のとき、うk入国審査で別室に連れて行かれた時くらいビビった。←いろいろ経験済み。

いやはや、パトカーに止められるって、何も違反してないし何もしなくていいって言われたものの、小心者のふぉざちゃんは、娘ちゃんの運転免許証試験の本で標識を調べてみたり、後日お手紙が届くのじゃないかと、しばらくの間、また怯えてたんですよー。自分なんも悪い事してないのにいー。白髪増えるやんもーーーー。

 

 

バス専用レーンには時間外でも絶対に入るものか。

みなさんバス専用レーンには気をつけましょう。

 


f:id:fotheringay:20211122204425j:image

今ごろ標識を何気に勉強中。

ヤッベ、知らんこといっぱいやん。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング