暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

鏡開き&フィールド開き

今日、1月11日は

鏡開き。

 

うちのお鏡さんも開きましたよ。

ささ、無病息災を祈っていただきましょう。ありがたや、ありがたや。

 

 

ただ、違うのは

 

中身。


f:id:fotheringay:20220112063247j:image

 

餅じゃねーし。

 

もう2年も日本に帰ってないので、

詰め替え用のお餅が調達できずに今年はキャワイくチョコを入れた。和洋折衷。

 

そう言えば、娘ちゃんが小さいときにプラスチックの鏡餅型の中にお餅じゃなくてチョコ入れてー。と駄々こねた時があって、本当はね、コレ自体がお餅なんだよと鏡餅がなんであるかを説明して、チョコなんか入れたらバチが当たるどー。と叱咤した覚えが。。。

ヤバし。

外側は鏡餅でも、実質鏡餅ではない今年のお鏡さん。鏡餅さんゆるちて。バチ当たらんといて〜〜〜。

ここイギリスだし、ゆるちてー神たま。

中身が何であれ様式美に徹するどー。切っちゃだめ。木槌でコンコンと開く。開くのよー。

 

 

 

鏡開きの日に合わせて、

 

仕切って休ませてあったハッティさんのフィールド開き。

 

おお、見よ。1月だというのにこの緑の絨毯を!!


f:id:fotheringay:20220112071708j:image

 

一心不乱にバリバリムハムハと草を食むハッティさん。


f:id:fotheringay:20220112071727j:image

ご飯だよーーーっと呼んでもステイブルに帰ってこないので、グリーンのフィールドでご飯タイム。

いつもならキレイにフードバケツをペロペロして完食なのに、ちょびっと餌が残ってるやん。

3度の飯より牧草好き。

ポニーちゃんも無病息災を祈ってムハムハ。

 

 

鏡開きにフィールド開きの日でした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング