暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

毒草ラグワートを知ろう

 

ポニーちゃんにとって

フィールド内で一番危険な毒草といえば、

 

ラグワートです。


f:id:fotheringay:20220611204214j:image

見つけたら根こそぎ駆逐。

ポニーちゃんのキドニーがやられてしまう怖い毒草です。葉っぱが残ってしまってドライになってもその毒性は消えません。

 

成長すると黄色い花を咲かせます。

菊みたいでまあまあ可愛いけれど毒草です。毒なんです。

 

ふぉざちゃんは花を咲かす前の小さなロゼッタの頃にひとつ残らず駆逐を目指しています。

自分チャレンジ。

ラグワートが花を咲かせてしまったら、それは敗北の意味ですからね。この季節、毎日毎日ラグワートピッキングですよ。

脳にラグワートセンサーが搭載されいるんじゃないかと自分でも思うくらい小さなラグワートも見逃さないどー。

手袋、バケツ&スコップ持って、フィールドを血眼でラグワートを探し歩き回る姿は、傍から見たらもはや狂人にしか見えぬかもしれぬ。

 

 

 

ラグワート除去は、馬糞拾いと同様、フィールドコントロールの基本中の基本。

 

それではみんなでラグワートを探してみよう。

 

まず、この写真

問題①ラグワートを探せ! 難度★
f:id:fotheringay:20220611203324j:image

わかったかな?ラグワート。

 

 

 

 

 

 

 

答え

f:id:fotheringay:20220611203342j:image

 

 

次、問題②ラグワートを探せ! 難度★★
f:id:fotheringay:20220611203525j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

f:id:fotheringay:20220611213920j:image

 

 

 

問題③ ラグワートを探せ! 

難度★★★★★★★

f:id:fotheringay:20220612002847j:image

 

答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え
f:id:fotheringay:20220612003007j:image

 

どうでしょうか。案外簡単ですね。

 

 

全問正解の方、

ふぉざちゃん認定ポニーちゃん検定合格でーす。おめでとうございます。

じゃ、

ラグワートピッキングを一緒にしましょう。(笑)

 

 

 

 

バターカップのフィールドでムハムハとお食事中のハッティさん。

f:id:fotheringay:20220611211337j:image

ポニーちゃんはバターカップを食べません。でもバターカップはポニーのフィールドに生えていても別に除去しなくてもいい植物です。

黄色い花のバターカップを上手く避けて牧草とかクローバーとかデイジーとかオオバコなんかをバリバリ食べるハッティさん。

ほんとに器用に避けるよ。間違ってバターカップが口に入ったらくちびるでむはむはしてバターカップだけぺっと出す。

f:id:fotheringay:20220611211402j:image

きっと不味いのだろうな。

 

 

 

〜〜お願い〜〜

村の外れやカントリーサイドで馬やポニーちゃんを見かけても、餌をあげないでください。その辺の草をちぎってあげるのもやめましょう。ポニーや馬は本来自ら毒草は食べませんが、人に慣れているポニーや馬は、人が手であげる物を信用して食べてしまいます。

草なら大丈夫と思っていても、むしった草の中に毒草ラグワートが混ざっていたら大変です。

とにかく、飼い主に無断で餌をあげてはいけません。

 

よろしくおねがいします。ぺこり。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング