暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

バイカモかも...。

ポニーのハッティさんの

フィールドに、池と言いますか、日照りが続くと干上がる名も無ききったねー大きなポンド(水溜り)があるのだけど、

 

「睡蓮」で有名なモネにちなんで、

 

「モブの池」と命名してます。

はい。名も無いモブ池なんでね。

 

 

そのモブの池には、もちろん睡蓮は咲いていません。その代わり、わけの分からん葉っぱときったねー藻がわさわさです。

 

先日、モブの池の水面に白いものが無数に浮いていて、近くに咲いているサンザシの花びらが舞い落ちたのだろうと、気にも留めていなかったのですが、

よくよく見てみると、

水面に小さな花が咲いているのです。なんだコレは。

 

どうやら

梅花藻(バイカモ)という植物らしい。

カタカナで書くと何のこっちゃわからんが、漢字で書くとやたら風情がある。

地味な小さな花だけど可愛らしい。

 

モネの池には睡蓮。

モブの池にはバイカモ(梅花藻)

なんかしっくり来るわー。

 

じゃ、

梅花藻で初夏の句を一句。

知的に言葉を編む自分に酔っていると、

 

ハッティさんたちがやってきた。

ズブズブと池の縁に入って梅花藻をズズっとすすってる。食べるんかっソレ。

 

その後、ハッティさんモブの池にご入水。

ああーー、可憐な梅花藻ちゃんがーーー。

アタイの知的な俳句の時間がーーーああああ。

 

んで、

バシャバシャ水遊びを楽しんだら、ザバーーーッっと池から上がってきて

 

ふぉざちゃんにすり寄ってムハムハして、その後しれーっと遠ざかるハッティさん。

すり寄って来てくれるのは嬉しいけど、なんかソレってわざとやってるっぽい。そんな気がする。

 

服を濡らして行きやがった。

池の藻くっさ。

 

 

ま、ハッティさん、楽しそうだからいっか。服は汚れるの前提だからね、牧場にいるとね。

 

 

そう言えば、

たまにここのモブの池に2羽のカモが来るのよね。

 

ここで一句。

梅花藻の 池に来たカモ つがいかも

 

 

******

追記&訂正:この記事の植物は梅花藻ではありません。梅花藻は日本固有種です。

イギリスのきったねーため池で見つけたコレは、梅花藻によく似た

Water crowfoot という植物です。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング