暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

水仙は毒草です。

 

ここの牧場には、

ポニーちゃんにとって毒草であるラグワートが生えていない。

ヤッピーっ。

 

ラグワート除草は結構な面倒くさい作業。

前の牧場には結構生えていて、春先からラグワートのロゼットをちまちまピックしたっけな。お陰でかなり遠くからでもラグワートを発見するラグワートセンサー能力が身に付いた。

 

今の牧場にはラッキーにもラグワートは生えていない。

 

 

が、

 

誰が植えたか知らないが、野生種かもしれないが、

 

水仙が生えているのだ。

春を告げる花、水仙。黄色い花が待ち遠しい。

でもねでもね、

ポニーちゃんにとって水仙は毒草なのよ。

 

先日に牧場の端の方にぽっと束になって出て来ているのを見つけてから数日後、フィールドの真ん中あたりに塊になって4箇所くらいにぽっぽって生えてきたのだ。そして、ここにもあそこにも。

日本ではニラと間違って水仙の葉っぱを食べて食中毒しするケースがあるようですが、馬にも人間にも水仙は毒でございます。食べたらアカン。

 

なので、

ここは心を鬼にして毒草水仙を除草。ディグアップ。まあ、馬は賢くて食べたらアカン毒草を知っているので食べないけどね。念の為。

連日の雨で地面がゆるんでいるので掘り起こしやすい。

 

ちょいと可愛そうなので、蕾が付いている部分は、摘んでお家に飾ろう。

 

開花っ。

 

 

前の牧場からの株分けの庭のスノードロップも咲きました。

 

 

 

昨日は、久々に晴れて青空が見れたよ。

太陽の光を浴びてビタミンD作りに細胞が忙しい。

 

ちょっと前まで4時頃で暗かったけど、今や夕方5時でもまだ明るいよ。

いつの間にか日が長くなりましたなあ。

 

春がもうそこまで来ています。

 

 

けど、また今日から雨になるイギリスのここらへん。ウグググ。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング