暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

今年もエルダーフラワーをピックできたことがシンプルに嬉しい

今年は、

もうここの牧場のエルダーフラワーはピック出来ないだろうな。。。花が咲く頃にはここに居ないかも、、、と思っていたけど、

 

今年も恒例、牧場のエルダーフラワーを摘むことが出来ました。

 

と言うのも、ここの牧場は6月末で立ち退きをオーナーから言い渡されていたけど、

なんかなんかしらんけど、プランが暗礁に乗り上げたのか、立ち退きが延期になりました。

 

エルダーフラワーを摘もう。

 

シンプルに嬉しい。

 

そして毎年恒例、

エルダーフラワーコーディアルを作る。

砂糖水の熱いのをエルダーフラワーにブッかけ+レモン

一晩寝かせて、後は濾すだけ。

 

↓作り方こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

美味い。

うまいどー。安定の味。初夏の味。お中元にカルピス3本入り (そのうち1本はぶどう味。ぶどう味は一番最初になくなったっけ) ならぬ、エルダーフラワーコーディアルを贈りたい。

晴れた昼下りにピッタリ。

すぐに飲めるコーディアルとしての飲み用と、エルダーフラワーサイダーの分と2回作る。サイダーは味がまろやかになって自然の微炭酸で超ウマ。

左が今年物、右が去年物。去年のは色もマチュアですね。サイダーのアワアワ見えるかな。

去年の作ったエルダーフラワーサイダー、最後の一杯。

エルダーフラワーサイダーの泡の中を、ブラックバードが飛んだ。

 

 

2月頃に、ここの牧場とお別れかもしれないと、形見に何本か挿し木にしたエルダーフラワーが、

なんとなんと、

ほぼほぼ100%の確率で根がついたどー。

 

 

ほら、まだ小さいのに花も咲かせたよ。

こんなにいっぱいクローンを作ってもたけど、どないしよ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング