暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

エルダーベリーとローズヒップ

 

秋の収穫で

忙しい今日この頃。

 

牧場のエルダーベリーが赤く色付いて来ましたよ。

f:id:fotheringay:20210908171523j:image

今年もエルダーベリージュースを作るど。


f:id:fotheringay:20210908184350j:image

えっ、この前、夏の始まりを告げるエルダーフラワーコーディアルを作ったばかりだったのに、もう季節は秋なんですか?ウソやん。

 

私的には初夏のテイスト、エルダーフラワーコーディアルよりも、リッチでスパイスの効いた赤い情熱のエルダーベリージュースの方が好き。

 

人によってはエルダーベリーのジュースを、

 

「薬っぽーーーーい、まずーーい、ペっペっ💦」

 

とのたまう輩もいるようだが、このエルダーベリージュースの味のどこをどうもってそう言うのか謎だ。

 

と言うふぉざちゃんは大の正露丸好き♥あの薬っぽい匂い最高。ビニール袋に入れて匂い嗅ぎたい。

 

 

フォークでエルダーベリーの実を梳く。

この作業が好きだ。

f:id:fotheringay:20210908175823j:image

____無。

 

よく洗ってあとはテキトーに水を入れてクローブとしょうが少々で煮て、実を潰しながら濾して、濾したジュースにお砂糖を入れてちょっと煮る。以上。

冷ましてクリーンなボトルに入れる。ホットでもアイスでも。

 

出来たどー。


f:id:fotheringay:20210908175916j:image

今の季節、冷やしてどうぞ。美味いぞ。

 

 

そして庭のローズヒップがみごとに実った。

今年もローズヒップの苦行がおこなわれる。

 


f:id:fotheringay:20210908183320j:image

 

雨が降ってきたので撤収。

牧場に持って行って、納屋カフェでただひたすらひたすらローズヒップを切って種を出す作業。

f:id:fotheringay:20210908183447j:image

____無。

 

 

 

ローズヒップはポニーちゃんたちのビタミンC豊富なちょっとしたおやつ。

バリバリと美味しそうに食べるよ。


f:id:fotheringay:20210908184111j:image

 

冬でもビタミンCが取れるように馬用のドライドローズヒップも作るど。

馬はローズヒップの実の中の種も食べるので、馬用のドライローズヒップ作りはテキトー。
f:id:fotheringay:20210908181747j:image

このアクションヒーロー「マイティ・ソー」並みのハンマーでガンガン潰して無造作に干すだけ。(thだからね。th。舌の先噛んでソーって言って) 

このね、まるまるとしたローズヒップの実をブシっとハンマーで潰すのが快感だ。ソーの気分がちょいわかるわー。

 

馬用のローズヒップ。テキトーに干してる。
f:id:fotheringay:20210908181816j:image

 

 

こちら人用

キレイに種を出して洗って干す。


f:id:fotheringay:20210908214647j:image

左:切って種を出したばかりのローズヒップ。

右:5日くらい干したローズヒップ。

 

お天気が良い日は干し編みカゴ登場っ!!


f:id:fotheringay:20210908182836j:image

干されちまえっ!!

やっぱこれじゃなきゃあね、これじゃないとふぉざちゃんの秋は始まらない。

 

 

 

重要:エルダーベリーは毒草のヨウシュヤマゴボウの実と何となく似ているので間違わないで下さい。初夏にエルダーフラワーを摘んだ木からエルダーベリーを摘むのが安全でよいでしょう。

ローズヒップもエルダーベリーも野草です。アレルギーのある方は口にしたり触ったりしないで下さい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング