暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

七夕さま2023

7月7日

とてもお天気の良い今日は、

 

七夕さま。

 

去年の今頃は日本だったな。

そう言えば日本にいるのに七夕のお飾りは家ではしなかったにゃあ。

っていうのも、地元のスーパーとかに行くと、季節のイベントコーナーで自由に短冊に願い事を書いて、そこに用意されてある笹に飾るという、ありがたいサービスあったりするので、家でしなくても、七夕気分を味わえるのだ。ありがたやありがたや。

 

が、イギリスに居ると、我がで用意しなければならぬ。イギリスで日本の文化を密かに楽しむ。そゆのって燃えるのよね。創作意欲が湧いてくる。

イベント好きなふぉざちゃんはね、笹、あるんだな。これが。

義理母に笹一株もらったのが、かれこれ17年くらい前だろうか。こじんまりとしているけどまだ現役の笹。たけのこがいっぱい食べたくて地植えしようかと何度も思ったけど、笹とか竹とか繁殖力半端ねえので諦めた。

 

わが家でみんな短冊にお願い事を書いて笹に飾る。

いいねえ。風情があって。

日本じゃね。ここ。

 

 

そう言えば、昔、まだ娘ちゃんが4歳くらいのときに、「七夕さまにお願い事をしようね」と短冊にお願い事を書いてもらった。

娘ちゃんはつたない日本語と英語で、「DSがほしいです」とか、「シルバニアファミリーうさぎのファミリーがほしいです」

とか、物欲オンリーのそんな事を書いてたっけ。

そして、七夕の事などすっかり忘れたある日、

 

「おかーさん、おかーさん、七夕さま、いつお願いしたプレゼント持ってきてくれるの?」

 

って、すんごいイノセントな顔で質問された。

 

娘ちゃんは、日本のお祭り的なざっくりとしたお願い事の七夕さまのコンセプトをいまいち理解できていなく、七夕さまはサンタクロースとおなじだと思っていたようで、お願いした品物をずっと待っていたと思うと、なんかなんか悪かったなあ。ごめんよ。

 

「ねえ、ねえ、いつーーー?いーーーつーーーー??」

という問に

モゴモゴした、若きママだった頃。そんなこともあった。

なっつかしーなー。遠い目。

 

夜空がきれいだわー。

無事に織姫と彦星は逢えたようだねえ。❤

 

明日は大雨、雷雨になるらしいイギリスのここらへん。

 

*****

昔は、七夕のお飾りした笹は次の日の朝に川に流すという風習があったけど、それもこれも七夕さまのお飾りは紙だけだからかな。たまにお茄子の水牛があったり、こよりも紙だし笹は自然素材。自然に土に還る物だけだからできたのね。けれど、今どきそんなことしたら、不法投棄で通報されるよねえ。

てなわけで、ここイギリスだし、うちの七夕さまは明日の朝、お飾りはリサイクルBOXへGO。

笹は鉢植えなので来年もよろピク。サスティナブル可能ななんとかかんとか、17年目。イエイっ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング