暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

今年のお雛様ケーキ

 

今日、三月三日は雛祭りでしたね。

 

毎年、お雛様の日は娘ちゃんが着物を着るのですが、今年は着なかった。

 

めんどくさいらしい。

 

ちょいと悲しい。ぐすん。

 

 

でも、

 

お雛様ケーキは食べるとのこと。食い気だけはある。

 

 

いつもなら、いちごのケーキなんすけど、

イチゴもクリームも買ってないし、わざわざそれだけだけ買いに行くのもメンディーなあ。

 

なので、

 

家にある物でお雛様ケーキを作る。

 

りんごがあるのでアップルスライスケーキにしよう。

 

 

作り方は超簡単。パウンドケーキを作る時と同じで、粉を混ぜた後に、りんご4~5個分のスライスを混ぜて焼く。シナモンとラム酒を少し混ぜると美味い。

 

 

焼けたら

お雛様人形をケーキの上に鎮座させる。

 

 

粉砂糖、庭のローズマリー、ミント、レモンバーベナ、パンジーなどでお飾り。花は食用ではなくお飾りはお飾りに徹する。

 

出来たどーーーー。
f:id:fotheringay:20220304015434j:image

いちごが無くても生クリームが無くてもなんとかなるお雛様ケーキ。

それもこれもお雛様人形のお陰。

 

この手のひらサイズのお内裏様とお雛様が毎回ケーキの上で大活躍なんです。どんなケーキを焼いても、とりまこのお二人を鎮座させるとお雛様ケーキになるの。

 

このお雛様があるので、毎年かわいいお雛様ケーキが作れます。

 

f:id:fotheringay:20220304015339j:image

ケーキの上に鎮座して18年。

 

来年はどうかな。来年も「お雛様ケーキ焼いてっ」て娘ちゃんは言うかしら。

 

 

なんかなんか麻呂は切ない気持ちでいっぱいでおじゃるぞよ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング