暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

干し草ハーベスト

 

ハッティさんたちの牧場の

外側周り、ファーマーさんの広大な牧草フィールドの干し草のハーベストが始まったよ。

 

トラクターで刈った草は、自動に黒いビニールでカバーされてポトリと産み落とされて行く、そんな感じ。

 

そう言えば今年2回目のハーベストだな。

 

前回は確か、5月の中ほど。

バターカップが咲き乱れる頃だった。バターカップの黄色とトラクターの赤がよきかな。

 

その時は、こんな感じで草をチップして、トラックの荷台に入れていた。

これはチャフになるのかな。

同じ草でも季節によって収穫の仕方が違うのね。

 

 

んで、

この収穫の1週間後くらいに

ガンダムに出てきそうなこんなん来た。

もしくは、機関車トーマスにこんなキャラ居そうな重機。

カッコ良さげなこれがね、液体肥料を散布してたのよ。

液体肥料散布マシーンだったのよー。スラッジスプレッダー。

 

運悪く、

ちょうどこの時、納屋カフェで野外クッキングしていてね、

風の向きによっては、肥料が納屋の方にも風に乗って飛んでくる。うグググ。

超臭くて、野外クッキングどころじゃなかったわ。料理にも肥料が付着してそうで洒落にならんかった。(T_T)

そんな5月の思い出。

 

大体、2ヶ月くらいで草が伸びて収穫っぽいので、今度は10月の終わりくらいにもう一度ハーベストがあると思う。

凄い、3期作だわ。まあ、ゆーても草だからね。

 

ちゅーことは、

また、スラッジスプレッダーが来るってことかっ!!また運悪く野外クッキングの日とシンクロしそう。そーゆーのだけは運が良いワタクシの家族。

 

*****

 

今年は、去年と違って猛暑で牧草が茶色に枯れることなく夏が終わりそうなので良かった。

今年はメインのフィールド+裏の広いフィールドも使えるしね。今年は牧草の心配はなさそうだ。

 

 

 

もう、秋なのかしら。。。

牧場を吹き抜ける風が

 

なんか

 

もう

 

みたいな、そんな雨上がりの午後でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング