暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホームメイド納豆への道② 〜洋風納豆?〜

今週のお題「納豆」

ホームメイド納豆への道①からの続き。

初見の方は前回の記事から見たほうが悲壮感が伝わっておもちろいと思う。

 

さて、

納豆を手作りするにあたっての、納豆菌、つまり納豆が来週まで手に入らない。

けれど、納豆作りたい炎はメラメラと燃えているのだ。

 

んで、

禁断の果実をかじってしまったの。

 

はい、

ググってしまいました。

 

《自然界の菌で納豆の作り方》

ああ、なんかなんかもうヤバいフラグが立っちゃいましたね。

 

けれど、その時の私は納豆が作りたくてしようがなかったのですもの。

ググッった内容はローズマリーの葉で納豆作りというもの。

 

失敗した時のことを考えて、大豆ではなく、なんとなくラベルの写真が納豆に似た感じの豆の水煮を使う。多分ピント豆だったかと。。。

ああ、もう、、、大豆じゃないので納豆ではない別物になるのは想像に容易い。。。

この時点で失敗確定していた。

 

もうね、いつもの見切り発車ですね。アハハ。

 

ピントビーンズの水煮を温めて水気を切って、ヨーグルトメーカーへドンっ。

庭のローズマリーを2、3本ドンっ。

温度44℃に設定し、24時間放置。

どっかなー?出来ているだろうか。

 

おおおーーーーーっ、

何気に発酵しているではないか。いい感じ❤

 

微かではあるが糸を引いてねばねばしてるどー。成功かっ??

が、大豆ではないので、豆の食感がザラザラして潰れぎみで、ねっとりと粘りがあって味はローズマリーの風味がガッツリ豆に乗り移ってて、納豆と言えば納豆なのかもしれないが、

 

「洋風納豆」

 

というネーミングがぴったしな代物が出来上がった。

 

美味しいかと聞かれたら、

正直なところ、わからん。食べられないわけではない。

でも、多分まずい。

うん、絶対にまずい。超不味い。

ただ、それを受け入れたくないだけ。

 

ヨーグルトメーカーに納豆とローズマリーが混じった、今までに臭ったことの無い匂いが付着してしまった。おニューなのに、こんな初陣で誠に申し訳ない。

 

そうこうしている間に、ついに、遂に、種になる納豆を手に入れたのである。

 

次回、

ホームメイドメイド納豆、ファイナル!!

納豆は無事作れるのか?!

 

おたのちみに〜〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング