暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ホームメイド納豆への道③〜ファイナル〜

今週のお題「納豆」

初見の方は、前々回の「ホームメイド納豆への道①」、前回の「ホームメイド納豆への道②〜洋風納豆?〜」 を読むことをおすすめ。人の不幸は蜜の味なのでむっちゃおもちろいどー。

 

さて、

つっけんどんな人々が働く店で、遂に納豆をゲットしたぞ。

 

おはよう納豆40g×4パック(冷凍)£3.99

日本円で約¥700 

待ちに待った納豆。

これを元菌にして、念願の手作り納豆が作れるどーーー。

 

大豆を一晩水に浸す。

圧力鍋で蒸して、

蒸した大豆を熱々の内に、ヨーグルトメーカーに投入。買ってきた納豆約12粒くらい納豆の元菌として一緒にぶっ込む。

44℃温度設定。布巾をかませて蓋は少しずらして24時間放置。

 

。。。。

 

 

。。。。

 

 

24時間後

出来た。納豆出来てる。

出来た出来たどーーーーー。

糸引いてる〜〜〜〜〜。感動のネバネバ。

素晴らしい菌の世界。

 

出来たてをすぐに食べるより、24時間冷蔵庫で寝かした方が断然うまいらしい。待ちきれず、出来たてをいただくも、うむ、やはり味が浅い。旨いが深みがない。

なので、納豆をもっと美味しくいただく為に、

 

さらに待つこと24時間。

 

時来たり。

おネギと醤油と辛子で混ぜ混ぜ。ネバネバ。

 

ご飯にパイルダーオンっウイズ海苔。

 

ウッマ〜〜〜〜〜。感動の涙出る手作り納豆。

成功だーっ。ヤッピーっ!!

 

こんなに簡単に美味しい納豆が作れるならもっとはやくにヨーグルトメーカーを購入すればよかった。

何が優秀かって、ワタクシではなく、このレイクランドのヨーグルトメーカーでしょう。

 

 

実質かかった納豆への道程のおさらい

大豆を水に浸けること8〜9時間、

大豆を蒸すこと圧力鍋で30分

ヨーグルトメーカーに納豆元菌と一緒に入れて24時間。

小分けにして、冷蔵庫で最低でも24時間熟成。

完成。

 

ホームメイド納豆への道は2日半かかる。

 

時間だけ考えて、イギリス↔日本間、往復して帰って来てもまだ出来てないという、納豆作りはそんな長丁場ですけれども、ほったらかしの放置時間が長いので、手間的にはあまり苦にならない。

 

種となる納豆菌が手に入らず、しょっぱなから自然界の菌で納豆を作るという、いきなり上級者編を試み、しかも大豆じゃない豆でなんとなく作ってみたけど(前回記事)、それでも納豆ぽいのができたので、ローズマリーでも、その辺の枯れ草の枯れ草菌で今度は大豆で作れば、ちゃんと納豆ができそうな気がする。そもそも納豆ってそういう物だったね。

 

 

ってことで

 

ホームメイド納豆、大成功〜〜!!タッタラ〜〜〜♫(なんかふつーに美味しく出来ちゃってすまんのう)

 

というのが5月の頃。

以後、ヘビロテ。納豆のある食卓が結構続いたけど、最近はブーム去った。

また作ろうと思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング