暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ダニーに噛まれる。

 

ハッティさんの

蹄も回復に向ってホッとしたある日、

 

ふと顔が痒いのに気が付く。

 

髪の生え際からおでこのあたり。まぶたにもポツポツと赤い虫刺されの跡が。

次の日の朝、

ポツポツがふえてるーーー(汗)眉毛の部分も噛まれてるー。で、っぱなく顔が痒い。赤いポツポツが熱を持ってるぽい。

 

もしや、これれってダニ??

ダニーに噛まれたか?

 

そう言えば、ステイブルに入れるストロー敷き藁を抱えてハッティさんの療養部屋を作ったあたりから頭が痒かったっけ。

 

今回、初めてストロー敷き藁をブロックで買ってからのこの噛まれよう、絶対に敷き藁に潜んでたマイツ(ダニ)だわ。それしか考えられない。

 

ハッティさんもストローを敷き詰めたステイブルで療養中に足をマイツ(ダニ)にやられたらしくガンガン地面に打ち付けていたので、マイツ(ダニ)のお薬を足首のフェザーにつけたりしたけど、療養中にステイブル内でハッティさんと長時間スキンシップしてたふぉざちゃんですので、その時に乗り移ってきやがったか。おのれダニーめが。

 

今の今まで、4年と6ヶ月ハッティさんに携わって来たけど、ダニに噛まれるのはこれが初めてのことでショックだわ。こんなにも噛まれるなんて。しかも額とか頬の顔面。

そっか、その頃、食欲も無く夜も眠れなかったので、免疫力が弱っていたのかもしれない。

このプツプツヤバいー。マジヤバい。

 

ワタクシの、ワタクシの顔が〜〜〜っ!!

楳図風味にしてみた。

 

頭も、何気にプツプツが出来てて触り始めたら痒くなってきたー。

とりま、ヘッドライス(シラミ)のシャンプーを買ってきて、早速髪を洗う。

こちらイギリスの小学校では児童の間でのヘッドライス(シラミ)が発生するのは割と普通の事で、「○年クラスでヘッドライス発生でーす」みたいなお知らせのメールとかお手紙が渡されたりします。

戦前戦後か?と思うでしょうが、こちらでは子供のシラミ頭はわりとフツーにあることでした。結構なカルチャーショックを受けたぞよ。

なので、シラミシャンプーがわりと手に入り安いのです。

卵駆除の目の細かいコーム付き。

イギリスで子育てした方は一度はお世話になっているはず。

 

動物のダニやシラミは人間には住みつかないらしいけど、それに、ヘッドライスのシャンプーがダニ(マイツ)に効くかどうかわからんが、気持ちの問題もある。

 

ベッドのシーツも、ぐあーーーーっと全部高温度で洗濯。枕もベッドもドライヤーあてたりして高温乾燥。ハッカ油をシュッシュ。

 

それ以後、新たに噛まれることはなくなって、顔の赤いプツプツの痒みも収まって赤みも引いてきたどー。

跡に残らなければいいけど。

 

最近は、

ダニ避けにハッカ油を薄めて髪にスプレーして牧場にでかけます。

 

北海道のお土産として母からもらったハッカ油。ここイギリスで重宝してます。

コレ、マジいいどー。優れ物。

チョコミントも作れるどー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング