暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

菊芋収穫

 

いつぞや、

ocadoのポッシュな珍しいお野菜たちが激安スーパーで1パック50pで売られていて、里芋と間違えて買った菊芋。(英語名エルサレムアーティチョークとかいうカッチョイイ名前)

 

↓過去記事こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

芋という名のつくものは、

とりあえず、

庭に埋めてみるという習性のふぉざちゃん。

 

この菊芋も土に埋めてかれこれ10ヶ月。

ぐんぐん伸びて育って花は咲きませんでしたが、今や美しく老い、やりきった感みなぎって立ち枯れしています。

 

 

と言うことは、

 

 

 

と言うことはっ、

 

収穫のサイン。ヤッピー!!

 

おお、パープルのゴツゴツしたお芋が出てきたどー。

 

 

 

こちらは、アイシクルラディッシュ。

なんかなんか植えっ放しだったので、すっごい自由に育ってるわー。

 

 

今日の収穫。

菊芋

 

アートなアイシクルラデイッシュ

もはや、アイシクルではなく、雪うさぎ。もしくは、ポケモンに出てきそうなキャラ。

 

菊芋はきんぴらと醤油漬けに。シャキシャキと歯応えがとてもよろしい。アイシクルラデイッシュはお味噌汁入れました。

美味し。

 

菊芋サイコー。こんなに菊芋がゴロゴロ収穫できるなんて、テキトーなふぉざちゃんにもってこいの植物だわ。今まで家庭菜園で作った野菜で、ヤングコーン、ゴボウに次ぐ美味さ。

イヌリンサイコー。

イヌリンとは菊芋やゴボウ、ニラなどに含まれる成分。ビフィズス菌の餌となり腸内フローラが良好になるらしい。

 

 

菊芋は、植えときゃ勝手に育つお世話要らずで、癖のない味で生で食べるとシャキシャキの歯ざわり、調理するとホクホクになり2度楽しめちゃう。体にも腸内環境にも良い。

こんな良いことずくめの菊芋、なんでもっとメジャーにならないのか不思議だわ。

 

まだまだ沢山埋まっているので、次回は天ぷらにするどー。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング