暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

春のゴボウは突然に。

三月に入って、

そろそろ雑多な庭の手入れをしなければと思い、パンジーを先週はじめに買ったけど、雨で寒いし、やる気が起こらずパンジーちゃんはいまだプラスチックのナーサリートレイに入ったまま。

 

昨日はちょいと寒いが重い腰を上げ、荒れ果てた庭をキレイにしようかなと、とりまお庭チェック。

 

 

お?!おおおーーーー!!

放置していたポットからごぼうの芽が出てるーーーー。


f:id:fotheringay:20220306052239j:image

 

いちごのポットにも

f:id:fotheringay:20220306052309j:image

 

 

さらには去年植えていた地生えの所にも生えてきてる。


f:id:fotheringay:20220306052413j:image

元々はワイルドバードックだからね。さすが雑草だわ。ワラワラ生えてくる。この侵略的雑草ワイルドベジタブルは食って駆逐してやるどーー。つか、ゴボウ食べたさにフィールドから種取って来て庭に植えたんだけどね。一帯一路か?ま、侵略されそうな勢いで生えてくるのは確かだどーー。

 

ゴボウは掘るのが大変なので、小さな芽のうちに植え替えて収穫しやすい様にリサイクルグローイングバッグに植え替えよう。

去年は10kの米袋に植えたが深さが足りなかったみたいなので、今年はポニーちゃんの20k餌袋で育ててみよう。

 

小さな芽だと思ってポットから出すと、

f:id:fotheringay:20220306052502j:image

おおおーーーー、もうゴボウじゃないか。芽が出たばかりと思いきや、根っこはもう立派なゴボウだわ。

 

急きょ収穫。春のゴボウ祭り。


f:id:fotheringay:20220306052529j:image

 

 

キレイに洗って皮を削いでアク抜き中

f:id:fotheringay:20220306053315j:image

肉ゴボウにしようかな。柔らかそう。

 

 

ポニーちゃんの餌袋を利用したリサイクル

グローイングバッグ。極小のゴボウの芽を植え替えた。

f:id:fotheringay:20220306053351j:image

深さが70c以上はあるので長めのシュッとしたゴボウが収穫出来そうだ。今年は若いうちにさくさく収穫しようと思う。

 

楽しみ増えたどーーーー。

 

 

ねえ、

なんで?なんで、こんなに私を熱くするんだろう。ゴボウってやつはよう。

 

 

 

あ...

ゴボウに全部もっていかれて、パンジーちゃん手付かずでそのままー。ごめんよ。


f:id:fotheringay:20220306183343j:image

 

 

花よりゴボウ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング