暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

X'masプディングの仕込み完了2023

今日は12月1日。

 

アドヴェントハウスがお目見えする日です。

 

アドヴェントカレンダーとも言う。

↓詳しくはこちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

これからX'mas気分が徐々に高まって行きます。まだまだ序の口だけどね。準備期間がワクワクするどーーー。別にジーザス信じてる訳じゃないけど、X'masは子供の頃からワクワクするよね。洗脳されまくりー。あはっ。

 

 

さてさて、先日、

X'masプディングの仕込みを終えました。

 

過去記事を見たら、なんとまあ、マジで、テキトーに作り方などを記していたので、ここにちゃんとクリスマスプディングの材料、作り方を記しておくぞ。

もう、テキトー人間だなんて言わせない。決して。

 

材料

ミックスドドライフルーツ 500g

Suet(牛脂) 110g

小麦粉  55g

ベーキングパウダー 小々

ブラウンシュガー 225g

ブレッドクランブル 110g

りんご(みじん切り)  1個

オレンジ 絞り汁  1個分

レモン ゼスト&絞り汁  1個分

グレイズドチェリー  25g

ラム酒orブランデー    大さじ3

卵  2個

ミックスドスパイス 大さじ1

ナツメグ  半分

シナモン   大さじ1

クローブ  3~4個

 

↑上記の材料をボウルにぶっ込んで混ぜ混ぜするどー。

かっちり計らんでんでもテキトーでいいんですよー。りんごでも梨でも入れちゃっもいいよー。栗とかナッツとかも入れてもいいよー。アレンジアレンジ。テキトーで目分量でダバダバ入れちゃってー。

で、

何回も作ってたらテキトーがあなたのホームメイドの味になるから。うちの死んだばあちゃんは料理はもとより、お餅とかアンコとかお饅頭とか日本のスイーツ作る時、すべて目分量だった。あと、混ぜた時の感覚で砂糖足したり水足したりしてたな。 

 

テキトーを極めるとそれは匠。目分量で何でも出来ちゃう。

やっぱテキトー最高ー。

テキトーに幸あれ。テキトー万歳。テキトーを極めよ。極度テキトーせよ。スーパーテキトー。

 

ちゅうことで、

混ぜ混ぜしたものを、プディングベイスンにぎゅうぎゅう入れて、あ、ベイスンの底に丸く切ったベイキングペーパーを敷いておくと後でプディングが出しやすい。

アルミホイルとベイキングペーパーを二重にして蓋をする。水気が入らないように紐でがっちりしばり結ぶ。中シールドお忘れなく。

 

圧力鍋フィスラー君で2時間くらい蒸す。

生地が余ったので小さいレメキン入れてこちらは普通鍋で2時間蒸した。

 

蒸し上がったところ。あちーーーっ。火傷に気をつけてね。

 

粗熱が取れたら、中シールドとカバー蓋(アルミホイルとベイキングペーパーの二枚重ね)を新しいのに取り替えてしっかり紐で結んでしてテイータオルやなんかで包んでパントリーの暗いところで本番のX'masを待つのみ。

暫しお別れじゃ。

クリスマスにまた会おう。火を灯してやる

ぜ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング