暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クランベリーレリッシュと午後の馬との散歩

 

午前中、

X'masクランベリーレリッシュを作った。

ターキーにつけて食べると美味しいクリスマスの味。ターキーだけじゃなくてチキンにもハムにもチーズにも合うよ。


f:id:fotheringay:20201214051050j:image

クリスマス準備着々と進んでいる。

 

クランベリーレリッシュ作りは、クリスマスミンスミートやクリスマスプディングと共に、クリスマスシーズンを告げる風物詩。とても簡単で美味しいのでおすすめ。

材料これだけ。

f:id:fotheringay:20201214073052j:image

作り方過去記事

 

 

さてさて、

クランベリーレリッシュもできたところで

いつものごとく、

午後は馬の世話をしに牧場へGO!!

日が短いので、もたもたしてたらすぐに暗くなる。

 

 

最近、ハッティとベイビーは公道に出て歩く練習をしているのだ。

 

往来する人や車に慣れるため。

 

公道と言っても、ビュンビュン車が通る道じゃなっくて、カントリーサイドのデッドエンドの静かな道。


f:id:fotheringay:20201214073131j:image

が、

デッドエンドには重機置き場があるのか、決まった時間に、ディガーを載せたトラックが通る。

かなり大きなトラックで音も大きいので、最初はちょっと焦ったけど、馬は案外普通で、路肩の草をハムハム食べてた。


f:id:fotheringay:20201214073148j:image

 

トラックの運ちゃんはいつもだいぶ先から減速してくれて、通り過ぎる時に手を振ってくれるものだから、ふぉざちゃんも手をあげてニッコリ。

 

姐さんが言っていた。

「馬は一緒にいる人の心臓の鼓動を聞いているのよ。人がパニックになればその鼓動を聞いて馬もパニックになる。馬はね、人の微妙な心の動きを読み取るのよ。人が落ち着いていると馬も安心する」

 

ふぉざちゃんの場合、馬が落ち着いているからふぉざちゃんも安心したという逆パターン。これじゃいけないのだけど。名馬に助けられるポンコツ武将的な何か。

 

 

 

シープたち。


f:id:fotheringay:20201213202734j:image

 

あら、頭数が最近減ったなあ。もしやこれはクリスマスシーズンだからなのかな。かわいそうだけど、仕方がないね。

と思ってたら、


f:id:fotheringay:20201213202712j:image

 

ハッティが立ち止まってガン見。

 

 

 

『馬はね、人の微妙な心の動きを読み取るのよ』

 

ハッティは微妙なふぉざちゃんの心の動きを読み取ったのかな。

 

 

名馬だわ。。。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング