暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

たんぽぽ蕾のピクルス、花の天ぷら、たんぽぽづくし

たんぽぽって

花も葉も蕾も根ッコも

ぜーーーーんぶ、全部食用可。

でも、葉っぱは苦みばしっていて苦手だし、それに、そこら中にワラワラ生えてるので、野草食にしてはレア感に乏しく、特別感に欠るので、いつもスルーしてしまう。

 

そんな、たんぽぽなんだけど、

先日、noriko-englishさんのブログで

たんぽぽの蕾でケッパー風ピクルスを作っていたのを見た。

こちら ↓

https://ameblo.jp/noriko-england/entry-12798230370.html

 

なんてオシャレなの。

 

ふぉざちゃんも作ってみよう!!たんぽぽの蕾のケッパーピクルス。ケッパー警部よっ。

 

まずは、たんぽぽの蕾集め。

 

蕾は伸びている茎に付いている蕾でもいいけど、それだと食感が柔らかくフニャっとした感じになるので、硬めがお好みの方は、根本あたりにへばりついている固い蕾がおすすめ。

 

がく片を取り除いてきれいに洗う。

 

お酢と同量の水、お塩、お砂糖適量

を火にかけ、ひと煮立ちしたら、たんぽぽの蕾を入れたジャーにジャーっと注ぐ。香り付けにローズマリーを入れてみた。

 

作った次の日には食べれるど。

 

あ、ケッパーだコレ。

カレーの付け合わせにもよさそう。

 

たんぽぽ蕾ケッパーでケッパーマヨネーズを作ってみたよ。タルタルソースみたいで高級感マシマシ。気軽にタルタルソースぽいのが嬉しい。

 

クロワッサンチキンサンドたんぽぽケッパーマヨ、たんぽぽリーフ添え

どうだ。たんぽぽづくし。

 

でもでも、やっぱたんぽぽリーフはビターだわ。取り除きの刑に処する。

たんぽぽづくしなのに。。。

わかっている。みなまで言うな。

 

それに、コーヒーがたんぽぽコーヒーじゃないっていうのも減点の対象。ゆるちて。

 

 

 

そして

 

野草は天ぷらにしたら、とりま何でも美味いって言うのが野草食のメインストリーム。

 

なので、ハイ、こちら。

たんぽぽの天ぷら

黄色が鮮やかでかわいい。

味は、天ぷらの衣味が勝ってしまって苦味も感じられない。どっちかってゆーと、季節感を味わうって感じかな。

たんぽぽの為だけに天ぷらって絶対にしないけど、

奥さーん、今晩のおかず、豪華に天ぷらしたついでに庭のたんぽぽも揚げたってー。

話のネタに。

 

 

ハッティさんもタンポポ好き。

ぱくっ、バリバリ。うまうま。

 

 

 

たんぽぽ食べたら、なんかなんか爆睡できるんだよなー。タビラッコラもそうだったけど、あの、茎から出る白い汁が曲者なのかなあ。

 

 

〜次の課題〜

たんぽぽの根ッコでたんぽぽコーヒーを作る。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング