暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ヨーグルトメーカーでヨーグルト作ってみた。

 

 

去年の5月頃に

ヨーグルトメーカーを購入してから、納豆作りにハマった。

 

ヨーグルトメーカーで納豆しか作ってない。

 

ヨーグルトメーカーなのに。

 

ヨーグルトメーカーとして造られたわけだから、本来のヨーグルトメーカーとしての働きぶりも見てみたい。

 

冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりのヨーグルトが残っていたので、ヨーグルトメーカーでヨーグルト作りに初挑戦。

ラッキーにもこのレイクランドのヨーグルトメーカーには大小のコンテイナ付きだったので、白は納豆専用。ブルーはヨーグルト専用にした。

 

 

ミルクと、ミルクの10%のヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトメーカーをオン。待つこと8時間。

ちょっとゆるいけど

簡単にできたどー。ホームメイド・ヨーグルト。

 

付属のシブで漉して一晩寝かしたら、

あらま、もうそこはギリシャ。

グリークよ、グリーク。

見事なクリーミイなグリークヨーグルトになったぞ。

まるでまるで、

エーゲ海の断崖絶壁に建ち並ぶ白い建物のようだわ。

そして、入れ物のブルーはエーゲ海のブルー。

♬私の中でお眠りなさい♬

 

ヨーグルトメーカーやるじゃんっ♪

 

 

無事ヨーグルトができたので、

ヨーグルト味噌のお漬物を作る。

前々から作ってみたかったのよコレ。

 

 

ヨーグルト2:味噌1の割合、はちみつ少々を混ぜた奇妙な液体に、

きゅうり、パプリカ、紫玉ねぎを漬けて一晩冷蔵庫に寝かす。

さて、お味のほどは。。。

 

洋風なんか和風なんかどっちなんだいっ?ていう味だった。

 

 

次の日作ったヨーグルトはイチゴラッシーにした。

コレは文句無しに美味しいに決まってる。

娘ちゃん絶賛!!

 

そして、グリークヨーグルトを作った際に出た副産物、ホエイも無駄にはしない。

 

お砂糖を入れてホエイドリンクを作った。キンキンに冷やしていただく。

 

ホエーーーーーイっ

トロミがあって、爽やかな酸味。

あれ、これなんか昭和な懐かしい味がするんだけど。

 

なんだなんだ??

 

味の記憶の引き出しをぶあーーーーっと開けて照合中。

なんかなんか脳裏に銭湯のヴィジョンがでてきたどーー。

 

あーーーーっ、分かった!!

コレって「マミー」の味に似てるっ!!マミーだ。遠い遠い昔、瓶入りのマミーを銭湯で飲んだ記憶が蘇る。針みたいなんで蓋を刺して開けた記憶が。

 

 

セイボリーから甘い系まで色々楽しめるヨーグルト。

 

納豆作りも楽しいが、

手軽にできるヨーグルト作りも楽しいぞ。

最近ヨーグルト作りにハマってるわ。

 

素晴らしい菌の世界。

 

 

が、

 

割と早い段階で、

ヨーグルト買った方がはやいやんっていう事に気が付く。

 

 

 

おちまい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング