暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

お雛様ケーキ2024

先日からひいていた

風邪もほぼほぼ良くなりました。

皆様からのあたたかいお見舞いの言葉に感謝感激雨あられでございます。

 

みんなっ、ありがとうよっ。

 

ちゅうことで、

風邪が明けたら、2月が終わり、

 

なんと今日は3月3日

 

桃の節句、ひな祭りでございます。

 

ひな祭りの日には娘ちゃんがゼロ歳の時から毎年作るお雛様ケーキ。

 

今年は娘ちゃんからリクエストがありました。

 

アールグレイシフォンケーキたっぷり生クリーム&イチゴのせ

 

なんかコンビニスイーツにアリげな名前。

 

 

アールグレイだと?

あらまあ、また小洒落たケーキをリクエストしてきたわね。ふふふ、さすがオシャンティーなわたくしの血を受け継ぐだけあるわ。オーーホホホホホッ

。。。

 

つーか、

 

去年のお雛様ケーキがね、ケーキと言って良いのかわからんが、

庶民代表のたい焼きを可愛くガールズっぽくデコした、

 

デコたい焼き(お雛様なのでイメージは金目鯛)

 

を作ったのだけど、

見た目カワブサで味もおいちかったけど、

いかんせん

平安の雅さに欠た作品だったのよ。

 

↓過去記事こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

 

その反動かもしれん。少なくとも私はそう。

 

もしくは、紅茶は絶対にアールグレイで絶対にボーンチャイナのカップでしか飲まんっ。というピッキーなベジの人の血を受け継いだか。。。メンディ〜〜〜〜。

 

 

なので、

アールグレイシフォンケーキたっぷり生クリーム&イチゴのせ

作っちゃうぞいっ❤

 

シフォンケーキはきれいに膨らむかいつもドキドキする。

おっしゃ、きれいに膨らんだどー。

あとは、イチゴとクリームでデコる。

 

最後に、お内裏様とお雛様をパイルダーオン!!

平安の世の兜甲児と弓さやか。

これでお雛様ケーキとなるのだ。

 

お雛様ケーキ2024

できたどーーー。

金の屏風ならぬ、イチゴの屏風。それもめでたいではないか。

 

アールグレイの茶葉の上品な香りがしてきます。

 

これぞ雅。ロイヤルだわ。

 

娘ちゃん大喜び。

お内裏様とお雛様も今年は満足そう。よきかなよきかな。

 

 

ところで、娘ちゃん、

「ひな祭りの歌って覚えてるかな? 歌ってよ」

 

って聞いたら、

 

「覚えてるけど歌わなーーーい」って答えが返ってきた。

歌ってくれなかったのは残念だけど、ひな祭りの歌を覚えていてくれてなんか嬉しい。娘ちゃんが幼少の頃に歌いまくったかいがあった。

お雛様の歌、名曲だと思う。

マイナーコードで楽しいひな祭りだからね。欧米人には理解できないであろう荘かな雅な風景が風習がそこに有るのだ。

 

 

んじゃ、また。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング