暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クランベリー&オレンジレリッシュの巻

クリスマスまであと一週間きった。

年末ってなんで、こんなにせかせかするのだろう。ザワザワした街になんか絶対に行きたくないのに、行かないといけない用事ができたり。ああやだやだ。ふぉざりんは、田舎で馬を眺めたいのよー。

 

サクサク用事をすませて、

クランベリー&オレンジレリッシュを作る。

 

 

もうそろそろ気がついていると思うけど、ふぉざりんの作るものは

 

超、スーパー

 

イージーピージーレモンスクイージー、アンド、アイム ジャパニージー

 

なのら。

 

超簡単。

 

 

クランベリー&オレンジレリッシュはターキーと相性抜群だし、チキンにも合う。ハム、チーズにもあうし、特にブリー。オールマイティに活躍してくれる。

それに何より、色がクリスマスっぽい。食卓に添えるだけでクリスマス度UP。

 

 

材料:

・クランベリー 400g ブレンダーで粗みじん

・砂糖 70g

・オレンジ 1個 搾る

・シナモンスティック 1本

・クローヴ  4粒

・しょうがすりおろし テイースプーン 2杯

 


f:id:fotheringay:20191219011559j:image

 

 


f:id:fotheringay:20191219011903j:image

 

↑を鍋にいれて、蓋して約5~6分煮る。

 

クランベリーが柔らかくなって形が崩れてきたら後は、混ぜながら水分を飛ばしていく。

ポートワインを少し入れてもいい。


f:id:fotheringay:20191219011855j:image

全体的にポテっとなったらできあがり。

 

冷ましてから、熱湯消毒したジャーにいれる。

 

 

ラッピングペーパーの残りでクリスマスのデコをして、


f:id:fotheringay:20191219011542j:image

ほら、カワユス。

 

 

 

この季節、瓶入りのクランベリーソースをスーパーで買えるけど、ホームメイドは一味ちがう。

時間のない超忙しい方でも、超簡単なので作ってみそ。

 

PS:

「街になんか行きたくねーーーー!!」とか抜かしてたくせに、

50%OFFのサインにフラフラと引き寄せられ、こんなん買ってもた。また煩悩にまみれる。

 

 

キノコライト。


f:id:fotheringay:20191220052503j:image

 

キッチンの窓に飾ってみた。カワユス。LEDだけどね。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング