暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ペアーコンポートとキャロットグラノーラ

 

 毎年恒例、ペアーコンポートを作る。

クリスマスのデザートとして、がっしり密度濃いプディングの一口の後に、

 

さっぱりと

 

ペアーコンポートはいかがでしょうか。

 

 

 

超簡単だから。まじ、簡単。

 

自分にポリシーがあるとしたら、それは、

 

 

「簡単なものしか作らない」

 

かな。

 

夏の思い出ブラックベリー再登場。
f:id:fotheringay:20191224205535j:image

 

クリスマスは赤くなくっちゃね。クリスマスの赤い色は、夏の思い出の冷凍していたブラックベリーで赤に染めてやる。

 

俺色に染めてやるぜ。 byブラックベリー

 

材料:

ペアー 6個 半分に切り皮を剥く

ひたひたの水

砂糖 大さじ4

夏の思い出ブラックベリー 一握り

クローヴ 6粒

シナモンスティック 2本

オレンジ 1個 スライス

 

↑全部なべにぶっこんで

 


f:id:fotheringay:20191224210143j:image

後は弱火でグツグツ煮る。20〜30分くらい。

 

 

こんな感じー。

 

赤い。クリスマスだー。
f:id:fotheringay:20191224210156j:image

 

冷めたらタッパーにいれて冷蔵庫で冷やす。

あとは、デザートタイムの出番を待つのみ。

温かいのもいいけど、ふぉざりんは冷たいのが好き。

 

‘さっぱりと’って言ってるのに、これにもクリームをどばどばかけるイギリス人。

 

まあ、いいわ。好みは人それぞれ。

 

グツグツしてる間に、キャロットグラノーラを作る。

 

これもちょーーーーー簡単だから。

 

オーツ、ドバっと。

ライ麦フラワー 大さじ2

モラセス  大さじ2

ブラウンシュガー 大さじ1

キャロット 2本 すりおろす

 

↑を混ぜる。

 

オーブン150℃で約20分焼く。

 

冷まして出来上がり。

 

グラノーラとミューズリーの違い。

グラノーラはベイクしてます。以上。

 

そのままたべてもおいしいし、ミルクを入れて食べてもいい。

 

でも、

 

これ、馬ちゃんたちのクリスマストリートなのら。

モラセスたくさん入れて、でら甘くした。馬は甘いものが好き。

クリスマスだからね。

 

出来たやつ、クリスマスのデコをした入れ物に入れてと。

 


f:id:fotheringay:20191224211337j:image

あ、気付いたあ?この入れ物、もともと海苔が入ってたの。気が付いたあなた、するどい。眼光(-ω☆)キラリ

 

明日のクリスマスモーニングにリンゴと一緒に馬に持っていこう。




 

 

今日は、クリスマスイヴ

 

 

娘が小さい時からの恒例行事。

寝る前に、ファイヤープレスの近くに、サンタさんとルドルフにミンスパイとニンジンをお供え、じゃなくて、置いておくのを忘れずに。

 

サンタさんとルドルフへ

おやつです。食べてね。

って小さい頃は手紙を添えてたなあ。。。。

今や、手紙なし。


f:id:fotheringay:20191225061922j:image

きよしこの夜

メリークリスマス。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング

今週のお題「クリスマス」