暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

Veryブラックベリーづくし

 

土曜日に

摘んだブラックベリー。


f:id:fotheringay:20200805000905j:image
摘んだその日に、

半分は微炭酸ドリンクを仕込み、半分はジャムを作った。

 

まずはドリンク。

f:id:fotheringay:20200805011419j:image

写真後ろの砂糖水をボトルに入れ、左の小さな小瓶の梨酵母液も少し入れる。これが発酵促進剤になるんだな。

仕込み以上。

 

ジャムにするべくもう半分のブラックベリーは

鍋にブラックベリーとお砂糖をテキトーに入れて


f:id:fotheringay:20200805011639j:image

 


f:id:fotheringay:20200805011705j:image

形がなくなるまで煮る。グツグツ。

 

できたら冷ましてジャーに入れる。案外サラサラしてても冷めるとちょい固まってジャムっぽくなる。はず。

 


f:id:fotheringay:20200805011928j:image

日曜日には、このジャムとフレッシュブラックベリーを使ってケーキを焼いて姐さんの牧場に持って行った。

 

真ん中のビンは、この前の日に買い物の帰り道にちょっとだけ摘んだブラックベリーでつくってる酵母液。一日経ったら色が出てる。

 

***** 

 

 

酵母液を仕込んで5日目。

そろそろ良さそうなので、ブラックベリー酵母種を仕込む。

ブレッドフラワー 100g

酵母液 100g

 

まぜまぜ。

f:id:fotheringay:20200805012418j:image

とりあえず第一回目まぜまぜ。発酵を待つ。

ピンク色でかわいい。

6月に作った梨酵母種はリンゴ酵母とかアプリコット酵母とかイロイロ継ぎ足してミックスになってるけど、元気です。ただ、

今はブラックベリー酵母種の赤いパンが焼きたいの♥ ただそれだけ。

 

ドリンクも泡がぶくぶく出ているので、4日目だけど、もう良いかな。

ブラックベリーヌーヴォー解禁!! 

....4日って。ヌーヴォーすぎるだろ。

 

と思ったが、


f:id:fotheringay:20200805013342j:image

微炭酸で美味しいブラックベリードリンクが出来たどーーー。発酵促進剤のおかげだな。ジャムもフツーに美味い。

ブラックベリージャムにブラックベリー微炭酸ドリンクと、BBづくし。

 

オサレにセッテイングしたつもりが、ブラックベリードリンクのボトルが超オカルト。

 

ち、血しぶき!?キャーーーー。きょわいー。って違います。栓からブクブク泡が出て液が垂れ落ちてこんなになった。これも発酵促進剤のおかげだな。

 

 

日曜日の姐さんのところで摘んできたブラックベリーは冷凍庫で出番待ちっす。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

重要: 微炭酸ドリンク作りとか、アルコールになったりするので、お住まいの地域、国では違法かもよ。自己責任でよろしく。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング