暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

お馬さんをレスキューした。の巻

アケオメコトヨロ〜〜〜

 

2020年が幕開けしたわけですが、もう3日もたってしまったよ。

 

 

ニューイヤーズ・イブの31日はちょっとした事件が起きたのだ。

 

 

それは、28日にいつもの馬を見に行く散歩のときに気付くべきだった。子馬のハッティのママ馬が28日に見た時と全く同じところに立っている。子馬のハッティがじっとそばでけなげに見てる。

 

何か変だ。

 

よーく見ると、後ろ足半分くらい泥にうまっているではないか。

 

 

 

マジか?

 

ってことは、少なくとも3日間はここにトラップしたままだったの?

なんであの時、気が付かなかったのか。

 

回り込んで近くに行ってりんごあげたら、むしゃむしゃ食った。そりゃお腹空いてただろう。そしたらほかの馬も近くに集まってきて、このままじゃ、他の馬もこの泥沼にハマっちゃう。

 

来ちゃだめー。

と言いながら、われも泥にハマる。ヤバい。

 

その間、べジの人(ダンナ)はアニマルレスキューに連絡。

でも、ニューイヤーズイヴの午後四時すぎ。もう仕事納めしたのか、だれも電話に出やしない。だんだんあたりが暗くなる。

ヤバい。ヤバい。

なんとかして暗くなる前に泥から脱出させてあげなきゃ。

 

 

べジの人が手当たりしだい連絡を取っている間、リンゴで釣って、ママ馬の脱出を試みる。前足で踏ん張って、後ろ足が動いたっ。

出るか?

カモンッ!!もうちょい。

 

が、

ちょっとだけ動いた後ろ足を見て絶句した。その後ろ足には有刺鉄線がからまりついていたのだ。

 

うっそー。大仁田厚か。

 

もう、無理、絶対無理。有刺鉄線を切らないと無理。

家に帰ってペンチ持ってくるか、でも、取ってる時に後ろ足で蹴られたりしたら。。。

 

いろいろ考えている間、べジの人が馬に関係するところに手当たりしだい電話して、やっと馬のオーナーにたどり着いて、連絡がついたころにはあたりがどっぷりと暮れていた。

 

 

それから30分後くらいに馬のオーナーのおじさんがやってきて、暗闇でワイヤーを切ろうとしていたので、

フォーンのライトで足元照らしましょうか?って言ったら、馬が怖がるからライトはいらん。といわれた。

 

ああ、ごめんなさい。ザ、ド素人。自分でワイヤー切ってたら馬に蹴られるところだったよ。

 

馬のおじさんは暗闇でワイヤーを切るも結構な時間がかかったので、凄い巻き付いていたに違いない。

 

やっとのことで、ハッティのママ馬は泥沼とワイヤーから開放された。ハッティがピタリとママ馬に寄り添う。すごい心細かったのだろうな。泣ける。

 

どうして28日に気が付かなかったんだろう。

と思うと心が痛むが、とにかく、無事ハッティのママ馬を助け出すことに成功したのだ。

 

よかった。本当に良かった。

 

 

 

 

そして元旦の朝、

 

 

 

家の前にお宝物がどっさり。

 

 

馬の恩返し。

 

 

てな日本昔ばなしみたいなことはなくて、そんなことあったら、元旦からミラクルだけど、そんなことなくても

 

 

ニューイヤーズイヴに人助け、じゃなくて 馬助けができてハッピーな気持ちこの上ない元旦なのであった。

 

 

 

 

で、元旦、なんちゃっておせちを食べた後に、様子を見にフィールドに行ったら、ハッティのママ馬はいなかった。馬のおじさんが手当するって言ってたから、多分、連れて行ったのだろう。

 

泥沼には、有刺鉄線がそのまま放置されていたので、全部取り除いて馬が来ないフィールド外の茂みに押し込んだ。

 

 

泥沼のところには、馬がここに足を踏み入れないように、その辺の木を集めて置いてきた。

 

 

泥にまみれて作業をしていると、スリーカラーがやって来て、

 

「なんかちょーだい」

 

 

 

って言ってるみたい。

 

 

 

 

来ちゃダメだって。ここ。

 

 

 

そんな

泥と馬のうん○にまみれた元旦だったのである。

 

 

運にまみれて運気上々の2020年になるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング