暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ポミグラネット・トライフルを作るの巻

 

クリスマス時期は、甘いものばっかでこれ以上もう甘いもの食べれましぇーーーん。胃が死ぬ。

 

ギブ。

 

 

だったので、作る予定だったトライフルは撤退。ベースのスポンジケーキは冷凍して次の死闘に備えてた。

 

こんなこともあろうかと、カスタードクリームは常温長期保存OKのやつ買ってたのだ。

 

冷凍のベリーはあるし、買い足すのはwクリーム(生クリーム)のみ。

 

そして今日、その日がやって来た。

 

トライフルを作りまーーーす!!

 

簡単。

 

 

まず、シロップ作り。

80〜100ccくらいの水にお砂糖大さじ山盛り一杯にブランデーちょっと。お砂糖が溶けるまで温める。シロップ完成。

 

トライフルグラスに解凍したスポンジケーキを底の大きさに合わせて切っていれて、さっきのシロップを染み込ます。

 


f:id:fotheringay:20200106210808j:image

ナイフでグサグサ刺してシロップを染み込ませる。

 

くっーー、染みるなアア〜〜〜〜〜 byスポンジケーキ

 

 

スポンジケーキがなかったら、市販のフィンガービスケットでもいいよ。

 

でもね、スポンジケーキめちゃ簡単。

小麦粉約100g、砂糖約70g、卵2個、バター約100g、ベーキングパウダー約テイースプーン山盛り一杯くらい。それらがあれば、大概できる。ベーキングパウダーで膨らますケーキは分量適当でもだいたい膨らむ。

買い物しんどいので、家で作ったほうが面倒くさくない。

 

 

シロップの染み込んだスポンジの上に
f:id:fotheringay:20200106210826j:image

冷凍のままのベリーを入れる。

 

 

次に、カスタードクリームを入れる。


f:id:fotheringay:20200106210903j:image

今回初めてAmbrosia deluxe custard を使ったけど、

このロングライフのカスタードクリーム思ってた以上に美味しいよ。

 

 

次、

ホイップクリームを入れる。
f:id:fotheringay:20200106210844j:image

 

表面をならして、馴染むまで一時間くらい冷蔵庫に。

 

そして、デコレーションは、いつものスレッジ坊やと木をちょこんと飾る。クリームを雪に見立てる。

出来たどーーー。


f:id:fotheringay:20200106211042j:image

トライフルはスポンジケーキの次の層はベリーゼリーなんだけど、ゼリー無しが好きだわ。面倒くさなくて。面倒くさいのは嫌。

 

 

ああ、そうだ。主役のポミグラネットを忘れていたわ。

ザクロ。ザクロよ。


f:id:fotheringay:20200106211101j:image

 

*ザクロ豆知識*

ザクロは血の味。

昔々、子供をさらって食べる鬼子母神というきょわい神さんがおられまして、困った村人は、子供のかわりにザクロを食べておくんなまし。とザクロを差し出したのでありました。マチャアキの「西遊記」で、そのエピソードがあった。で、鬼子母神役が和田アキ子って。

 

ああ、トラウマテイック。

 

それ以来、ザクロは恐怖。ザクロって名前もなんかオカルトチックで、それを喰うって、マジ鬼か?ってことよね。

 

日本ではあまり売ってるの見たことないな。あ、夏の終わりに道の駅で渡辺さんが売ってたの見た。

 

でもね、こちらではね、よく目にするフルーツなんです。安いし。ジュースも普通にある。

ポミグラネットって、名前もかわいいやん。

 

で、このプチプチ感たまらん。

 

ザクロじゃなくて、ポミーとか、ポミグラとか、かわいい系愛称で呼んだらもっとキュートやん。

 

名前が変わればイメージも即効変わる。

 

食感的に来る。コレ来るから。

タピオカの次これ来るから。

覚えとくように。

 

それにいつか、軍艦巻きにして"いくら"のかわりにしてみたい。イギリスの片田舎じゃ、"いくら"なんてものは見たことないっす。

 

なんやったっけ、あ、そうそう、トライフルだ。今日はトライフルの上に散りばめよう。

 

パラリパラリ。

パラリパラリ。

 

出来たどー。

きゃわいいけれど、

 

……絵的におかしなことになってしまった。

 

 




 

 

スレッジ坊やはどこでソリ遊びをしているのだろう……。もはや雪じゃなくね?

 

 

 

 

え、マーダーシーン?事故現場?

も、もしや血の海?

 

 

ギャャーーーーーーーッ!!!!

 

 

 

 

やっぱ、ザクロ、オカルトだ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング