暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬の毛で筆を作ってみた。

あのさ、

日本はなんで、コロナの死者数が少ないの? 自分なりに思う節はあるが、

誰か〜、納得のいく説明ちゃんとして。

 

 

 

さてさて今回は、

 

馬さんの毛で筆を作ってみた!!イエーイ!

 

 

只今、馬さんたちは夏毛に生え変わり時期。特に去年生まれた子馬の冬の毛がガンガン抜けている。

 

フィールドには毛がいっぱい落ちてるし、

ブラッシングすると、束になってごっそり毛が抜ける。

 

人間だと、髪(毛)は長い友だち、なんだけど。

 

 


夏毛に衣替え。




 

 

ふわふわ。やわらかーい。これで寒い冬を越したのね。温かいはずだわ。

 

 

 

この毛で筆を作る。マイ筆。

 

なんか、赤子の髪の産毛で筆を作るノリ。

 

お子たち、ハッティとベイビーの冬毛で作るぞ。




主役のお二人。

 

 

良さそうな毛を適当に束ねる。

白い毛はハッテイの毛。茶色はベイビーの毛。仲良く二人の毛で一本の筆を作る。


f:id:fotheringay:20200519023340j:image

 

束ねたら、竹の穴にきちんと収まるように糸で巻き巻きする。


f:id:fotheringay:20200519023404j:image

 

竹の穴に差し込んで。

麻紐で動かないようにしっかり巻き巻き。

 

 

 

出来たどーーーー。


f:id:fotheringay:20200519023526j:image

 

 

名筆が出来たので、書でも嗜めてみるか。

 

精神統一。邪念を払うのじゃ。

 

 

 

しばし瞑想。


f:id:fotheringay:20200519023432j:image

 

 

書の神、ご降臨〜〜〜〜。

 

 





f:id:fotheringay:20200519024411j:image

 

ウマ??

 

 

 

あら、どうしましょ。大河ドラマのタイトルの書のオファーがくるかも。

 

 

名筆。

つか迷筆。ぶっちゃけ書きづらいけど、

馬の毛でハンドメイドのマイ筆。なんかスペシャルでマジカルだわ。

 

 

 

 

ならば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥獣戯画っ!!!!


f:id:fotheringay:20200519023451j:image

 

やっぱ無理。

 

 

 

紙が巻物じゃないからね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

思ったより柔らかい馬の毛。今度は、きれいに毛を洗ってフェイスブラシを作ってみよう。

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング