暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

長くて濃い一日だった。

 

 

今日は、ホースサンクチュアリの姐さんのお誕生日パーティーに招待されたので、行ってきた。ファームでの誕生日パーティー。つまりアウトドア。

 

でも、今日はあいにくの雨模様。

 

日曜日にみんなで藁置き場をキレイに掃除してそこにテーブルをセッティングしててよかったよ。

 

でも、エミリーの子供たち、ファームのキッズは雨とか、関係なく自転車に乗ったり、転んだり、木のブランコに乗ったりして遊んでる。たくましいなあ。泥んこじゃん。

 

 

雨が本降りになってきた。藁置きのシェッドで馬の話に花が咲く。

 

 

奥にはバナー飾りじゃなくて、スティンギーネトルの飾りがオサレねー。と思ったら、ネトルティーを作るためにエミリーが干していたのだった。

 

 

しかし、寒い。マジ寒い。

 

本当に今は七月なのか?

 

 

ホースちゃんたちも寒そうだなあ。夏毛に衣替えしたところなのに。

 

夕方、子馬たちをステイブルに入れようとしたところ、

 

姐さんがロミオの様子がおかしい。と言うのだ。

 

ふぉざちゃんたちにはどこも悪くないフツーに見えたけど、急にロミオがステイブルの藁の上で、ゴロゴロし始めた。

 

コリックだわ。

 

と姐さん。

 

コリックとは疝痛のこと。胃や腸にガスが溜まり、腹痛を起こす。最悪の場合、腸が捻れて死に至る。

 

ロミオくらいの子馬がコリックになった場合、お腹が痛くてゴロゴロしてもケロっと治るケースもあるし、そのままご臨終になるケースもあり、その確率は50/50だそう。

 

姐さん、ロミオの持ち主であるパットちゃんにどうするか相談して、結局VET(獣医)を呼ぶことになった。

 

待つこと20分。

 

獣医さん到着。

 

姐さんとエミリーがロミオをおさえて、聴診器でロミオのお腹を聴診。やっぱりコリックだそうだ。

 

そして、首の辺りに痛み止めの注射を打つ。

暴れるロミオ。ロミオおさえる姐さんたち。

 

注射を打って二時間後にまた容態が悪くなったら、ホスピタルに行くか、もしくは最悪の事態を頭においておいて。と言い残して獣医は去った。

 

 

えっ、最悪の事態って?死んじゃうってこと?

えーーーっ、うそ。

ロミオ、さっきまで元気だったのに。

それに、実は先週の火曜日に馬のおじさんのフィールドでも悲しいことがあったばかり。これ以上悲しいのはイヤ。

 

 

楽しいお誕生日パーティーがどんよりと重い空気になって、

藁置き場のパーティー会場が病院の待合室っぽくなった。

 

そして、2時間が過ぎた。ロミオの様子はどうかというと、藁をハムハム食べているし、ステイブルからだすと、後ろ足を蹴り上げてピョンピョンしてる。

 

この調子なら大丈夫そう。もう8時過ぎだし寒いし帰ってもいいよ。って姐さんが言ってくれたので、ふぉざちゃんたちは帰ることに。

でも、姐さんはあと2時間くらい様子を見てから帰るって。姐さん、リスペクト。


f:id:fotheringay:20200708091851j:image

 

よかった。回復に向かってる。

50%は死ぬかもって状況からの回復。

 

はあ、なんて長い一日だったの。

そんでもって、

濃いわー。濃い。

 

 

それもそうだが、

聴診器で診察、痛み止めの注射一本、所要時間20分で100ポンド。って。。。

 

パットちゃん、思わぬ出費に腹痛が起こらなければいいのだけど。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング