暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

馬のハッティの餌とサプリメント

 

うちのハッティくんの術後は良好です。

あれからお熱も出ることもなく、毎日カラカラのカサブタが取れてるから、傷口も治ってきてる。ここ3日カサブタも足についていないので、傷口も完全に塞がったかな。

 

ちょっと痩せ気味のハッティくんには、ヘイ以外にも飼料餌を一日2回与えていて、先週からは一日一回に。

 

ヘイ以外の美味しい食べ物を食べれる喜び。

ナゲットとチャフを混ぜたもの。

ムハムハ。サイコー。


f:id:fotheringay:20210418183203j:image

 

グルーミング中にはヘイも食べるよ。


f:id:fotheringay:20210418183235j:image

あー、幸せだなあ〜〜〜♫

 

 

それと、一日一回

ビタミン&鉄分補給の液体のサプリも与える。

 

匂いが強く餌に混ぜても食べないので、モラセスをお水で薄めたものと、サプリの液体を混ぜて、シリンジでお口の横からプシュっと注入。


f:id:fotheringay:20210418183045j:image

 

 

ごっくんするまで口を上げておく。

 

 


f:id:fotheringay:20210418183128j:image

顔を抱えて口を上にしてじっとしてるんだけど、その時の目がね、ふぉざちゃんを横目でじっと見ててね、

「何これ?お薬?クソまずいんだけど。。。ゴックンしたくないんだけど。。。」

って言ってるみたいなんです。

 

ごっくんしてえ〜。お薬の後はお口直しにりんごをあげるから。

 

確かに、モラセスで味を甘くしているけど、ビタミンとか鉄分とかの独特の匂いがきついんだよね、コレ。

 

 

最近、賢いハッティは悪知恵がついたのか、注入したサプリをずーっと口の中に溜めているらしく、もうごっくんしたかなー。と思って顔を下ろすと、口の中からダラダラサプリの液体が出てきた。

 

!!ごっくんしてないじゃないのおっ、もうっ!!

 

 

*****

娘ちゃんが小学生の時、毎年、7月の中頃に帰国して、夏休み前の2週間くらいの間、日本の小学校に体験留学生として通った。

日本の給食は残したらいけない、嫌いなものでも食べないといけない雰囲気を娘ちゃんは察したのか、嫌いな春雨サラダを学校が終わるまでをほっぺに溜めたまま飲み込まずに、学校帰りの溝に吐き捨てたらしい。

ちょうど、夏休み前の親子懇談会が始まっていて、給食のあと下校だっからよかったけれど、5時間目6時間目があったらどうしてたんだろうか。。。

それにしても、給食後の終わりの会とかどうやってやり過ごしたのだろうか。掃除の時間もあったと思うが。。根性あるやん。と妙に感心してしまった。

 

 

と、そんなことを思い出した。

うちのファミリーは素行が似ている。

 

*****

 

餌を食べ終わったら、みんなと一緒にフィールドへ。体調も良くなってきたので、最近は夜もみんなと一緒にお外。

 

ヘイを一人占めできるステイブルもいいけど、やっぱりみんなと一緒にお外がいいや。

 


f:id:fotheringay:20210418183634j:image

先週は、ヘッジのスローベリーの花が満開だった。


f:id:fotheringay:20210418183715j:image

 

可憐だねえ。


f:id:fotheringay:20210418183731j:image

 

ほぼほぼ梅。


f:id:fotheringay:20210418183747j:image

 

 

実のスローベリーは小梅ちゃん梅干しもどきになるからね。花も梅に似ているはずだわ。

 

スローベリーで梅干しを作った記事


スローベリーで梅干しを作ってみた - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング