暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

燻製サバのパテを作ってみたどー

「サバの燻製」

 

かっちょよく、エーゴで言うと、

 

スモークドマッカロー。Smoked  mackerel

 

コレがね、結構日本食っぽくって、ちょいとグリルで焼いて、大根の代わりにラデイッシュおろしでお醤油チョンとたらしていただくと、

ああ、日本食やんけコレ、な訳。少々しょっぱいのが難だ。

 

大体がそのようにして頂くのだが、

 

この前、ハッティさんの牧場の大地主の爺さまから、スモークマッカローパテと、スモークサーモンをおすそ分けしてもらった。

 

爺さまは超グルメで、定期的にロンドンの老舗魚屋からオーダーしているようだ。嬉しいことに爺さまは色々と高価な食品をふぉざちゃんにおすそ分けしてくれるのだ。ラッキー。

 

f:id:fotheringay:20220220023752j:image

↑高級感漂う。

 

もうね、入っているジャーからして高価そう。確かに、老舗ロンドンのフイッシュモンガー(魚屋)から取り寄せたサーモンもスモークマッカローパテの美味しゅうございました。パテはもうちょいレモンが効いていたらもっと好みかも。

 

ということで、

スモークドマッカローパテを自分で作ってみよー。

メイン材料 
f:id:fotheringay:20220220042737j:image

↑いきなり見た目がもう庶民。

 

 

出来たどー。
f:id:fotheringay:20220220024343j:image

カリっと焼いたトーストに塗って頂く。美味い。美味いじゃないか。貧乏人根性が出てレモンの皮をすりおろし過ぎて苦みが出てしまったが、それも良かろう。次は気をつけよう。

 

爺さまにおすそ分け。

f:id:fotheringay:20220220024301j:image

すると、その夕方、爺さまから電話があって、爺さまは何か持っていくといつも美味しかったと電話してくれるが、この時は興奮気味でムハムハ言いながら超美味しかった、ロンドンで買うやつよりも数段うまい。

 

と太鼓判を頂いた。グルメの爺さまからそう言われると嬉しい。また作ったらおすそ分けしようと思う。

 

 

 

...

 

 

 

......

 

 

モリソンズのいっちゃん安いスモークドマッカローと、いっちゃん安いクリームチーズで作った事は言わなかった。

 

 

******

 

「スモークドマッカローパテ」レシピ覚書

スモークマッカロウ 2切れ皮を取る 約200g

クリームチーズ  約200g

レモン汁   一個分

レモン皮すりおろし 一個分

レッドオニオン 小さ目半分 みじん切り水でさらす。

チャイブ もしくはネギ みじん切り 適当

塩コショウ  適当

 

ブレンダーでがーーーーーっとして、みじん切りのレッドオニオンとチャイブを後で混ぜるだけ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング