暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

七野草ラーメン*オニノゲシのメンマ入り*

先日、

オニノゲシの美味さに魅了された。

過去記事こちら↓

 

fotheringay.hatenablog.com

 

野草オニノゲシは野菜とカテゴライズすると決めた。ケールよりもずっと野菜。だと思う。ケール食ったことないけど。

 

今回は、

オニノゲシでラーメンに入れるメンマもどきを作るどー。

 

まずはオニノゲシの茎の筋をとってキレイに洗って5~6cに切り半分に切って干す。

 

コレが

 

 

 

 

 

 

 

 

3日後、この様になる。

改めて、水分って大切なんだなと思った。

 

カラッカラになったオニノゲシを水で戻す。

 

オニノゲシの気持ちとしては、干したかと思ったら、水に浸けて戻すって、あんた何がしたいの?って感じでしょうが、

 

メンマを作りたいのさって即答するぜ。

 

 

オニノゲシのメンマ風、完成っ!!

作り方詳しくは各自ググってくれ。

 

イケる。マジ美味い。この食感歯ごたえ、メンマだわー。絶対にラーメンに合う。

ってなわけで、

 

オニノゲシメンマ完成記念に野草ラーメンを作ってみよう。

 

オニノゲシメンマと共に、

今回、野草ラーメンにトッピングされる7種類の野草勇者たち。

左から

オニノゲシの先っちょ(花、蕾あり)

カウパセリ

カラスノエンドウ(豆あり)

ガーリックマスタード

ステインギーネトル

ヨモギ

ハコベ

 

7種類にこだわるあたり、日本人の性(サガ)。

 

カウパセリ、カラスノエンドウの花以外はさっと下茹で。

 

そしてこの野草ラーメンの主役のオニノゲシメンマ。フツーのラーメンのチャーシュー的な存在感。

 

できたどー。

ラーメンはインスタント袋麺マルちゃんの醤油味。

 

野草の評価(ラーメンに合うかどうか)

×→→→no good

▲→→→ フツー

○→→→ good

◎→→→ very good

◎◎→→→チョベリグ

 

×ハコベ

ハコベは取り除きの刑に処する。ハコベのアーシーな味があんま好きじゃないことに気がついた。個人の感想。

 

▲スティンギーネトル

今のところ無敵のステインギーネトルもラーメンの濃い味の前ではただの味の無い葉っぱ。あってもなくても良いって感じ。

 

▲オニノゲシの先っちょ(花、蕾付)

オニノゲシ自体にあまり味がないので、あってもなくてもなくても良いが、蕾と黄色い花がデコレーションとしてカワイイ。

 

〇カラスノエンドウ

豆部分はちょいと硬かった。天ぷらとか違う料理で良さが発揮できそう。先の花と葉っぱはデコレーションとしてもかわいい。

 

◎ヨモギ

ヨモギが案外美味い。春菊のような味で、濃いラーメンの味に負けていなく、よいハーモニーを産む。

 

◎◎ガーリックマスタード

こちらも癖の強い野草。ガーリックの風味とマスタードのピリリがラーメンに合わないはずがない。良きかな良きかな。

 

◎◎カウパセリ

今回、ラーメンのトッピングとしてとても良かったのがこちらのカウパセリ。(花の部分) 食べている途中、カウパセリマシマシにしてしまいました。カウパセリ良きかな良きかな。

 

 

〜総評〜

ラーメンには癖の強い野草が合う。

特にカウパセリ、ガーリックマスタードはおすすめ。インスタントラーメンがちょっとの野草で創作オシャレラーメンに変身するのだ。

 

そして、今回メインのオニノゲシのメンマは結構イケる。この食べ方が一番美味しいかも。保存も利くしね。また採ってきて干そうと思う。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング