暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

クリスマスプディング作りと泥に唄えば

 

今年も

クリスマスプディングを作るど。

 

ホームメイドのクリスマスプディングを一度でも食べたら、もう市販のやつ食べれません。

 

作り方は超簡単だけど、難を言えば時間がかかる。かかり過ぎる。

作り方は詳しくはこちら


クリスマスプディングの巻 - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~

 

去年は暇だったので、たっぷり時間があったが、今年は馬の世話で忙しなったので、たらたらしてられない。

 

 

午前中に材料を混ぜ混ぜ。


f:id:fotheringay:20201218044749j:image

 

追いチェリー。追い林檎。

 

ポッシュなあなたは

チェスナッツ(栗)などをお入れあそばせ。

歯の丈夫なあなたはアーモンドとか。甘いの好きならデーツもいいし、フィグもいいなあ。

なんて、そんなタラタラまったりしてられない。

 

とりあえず混ぜ混ぜしたら、ラップして冷蔵庫で休ませている間、昼から馬の世話に行く。

 

 

この日は、大雨だった。

雨の中、ヘイ箱を運ぶ。これでヘイが濡れなくてすむし、踏まれないので、無駄にならずにすむ。


f:id:fotheringay:20201218053036j:image

 

 

このぬかるみを見よ。


f:id:fotheringay:20201218034338j:image

この後、このぬかるみをウイールバローを押して進むんだけど、

写真左上の泥たまりで、おもっきし滑ってころんだ。泥だらけ。泥にまみれるとはこのことだ。

泥がね、服とかにちょっとついたら、あーやだやだって思うけど、

マジ、ここまですってんころんで泥だらけになったらね、もう楽しいのですよ。フフフ、アハハハ。。。

 

昔の映画であったじゃんね。

 

「泥に唄えば」

 

あ、それは

 

「雨に唄えば」か。

 

でも、踊りたい気分はフレッド・アステアとほぼほぼ同じ。

 

それに、

 

よく豚が泥にまみれてゴロゴロしてるやん? わかるわー、それ。っていうレベルに達したわ。

 

家に帰ってシャワーを浴びて、クリスマスプディング作りの続き。

プディングのドウをベイスンに入れて、蒸す。

 

7時間蒸す。長丁場。夕方5時半から始めたので、終わる頃には日付が変わっている。


f:id:fotheringay:20201216065301j:image

 

タイマーを一時間ごとにかけてその都度お湯を足す。

キッチンがスチームサウナ状態。

 

それでも、時間をかけて作る価値あり。

 

6時間半蒸した。もういいだろ。いいよね。いいって言ってっ!!(半泣き)

 

今日はこのまま冷ます。

もう遅いので寝る。


f:id:fotheringay:20201218033233j:image

 

 

次の日の朝。チュンチュン。

 

カバーを剥がしてシールドを新しいのに替える。

 

プディング、いい感じに出来てるどー。


f:id:fotheringay:20201218032710j:image

「泥に唄えば」を口ずさむ。って「雨に唄えば」だってば。

 

シールドをし直して、エアタイトの蓋をして後はクリスマス本番までパントリーの冷やっとしている場所でおやすみなさい。


f:id:fotheringay:20201218032735j:image

25日にまた会いましょう。

 

 

 

泥にまみれた日。

f:id:fotheringay:20201218034709j:image

雨が上がって夕焼けがきれいだった。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング