今年も
クリスマスプディングを作るど。
ホームメイドのクリスマスプディングを一度でも食べたら、もう市販のやつ食べれません。
作り方は超簡単だけど、難を言えば時間がかかる。かかり過ぎる。
作り方は詳しくはこちら
↓
クリスマスプディングの巻 - 暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクルあり~
去年は暇だったので、たっぷり時間があったが、今年は馬の世話で忙しなったので、たらたらしてられない。
午前中に材料を混ぜ混ぜ。
追いチェリー。追い林檎。
ポッシュなあなたは
チェスナッツ(栗)などをお入れあそばせ。
歯の丈夫なあなたはアーモンドとか。甘いの好きならデーツもいいし、フィグもいいなあ。
なんて、そんなタラタラまったりしてられない。
とりあえず混ぜ混ぜしたら、ラップして冷蔵庫で休ませている間、昼から馬の世話に行く。
この日は、大雨だった。
雨の中、ヘイ箱を運ぶ。これでヘイが濡れなくてすむし、踏まれないので、無駄にならずにすむ。
このぬかるみを見よ。
この後、このぬかるみをウイールバローを押して進むんだけど、
写真左上の泥たまりで、おもっきし滑ってころんだ。泥だらけ。泥にまみれるとはこのことだ。
泥がね、服とかにちょっとついたら、あーやだやだって思うけど、
マジ、ここまですってんころんで泥だらけになったらね、もう楽しいのですよ。フフフ、アハハハ。。。
昔の映画であったじゃんね。
「泥に唄えば」
あ、それは
「雨に唄えば」か。
でも、踊りたい気分はフレッド・アステアとほぼほぼ同じ。
それに、
よく豚が泥にまみれてゴロゴロしてるやん? わかるわー、それ。っていうレベルに達したわ。
家に帰ってシャワーを浴びて、クリスマスプディング作りの続き。
プディングのドウをベイスンに入れて、蒸す。
7時間蒸す。長丁場。夕方5時半から始めたので、終わる頃には日付が変わっている。
タイマーを一時間ごとにかけてその都度お湯を足す。
キッチンがスチームサウナ状態。
それでも、時間をかけて作る価値あり。
6時間半蒸した。もういいだろ。いいよね。いいって言ってっ!!(半泣き)
今日はこのまま冷ます。
もう遅いので寝る。
次の日の朝。チュンチュン。
カバーを剥がしてシールドを新しいのに替える。
プディング、いい感じに出来てるどー。
「泥に唄えば」を口ずさむ。って「雨に唄えば」だってば。
シールドをし直して、エアタイトの蓋をして後はクリスマス本番までパントリーの冷やっとしている場所でおやすみなさい。
25日にまた会いましょう。
泥にまみれた日。
雨が上がって夕焼けがきれいだった。