暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

"忙しい"を最大に楽しむ日

 

クリスマスディは

"忙しい"を最大に楽しむ日でもある。

 

朝、9時頃にハッティさんのお世話をしに牧場へGO。餌をあげて馬糞拾いをチャッチャと済ませ、スキンシップをしたあと、サクサク帰宅。12月の始めにハッティさんの牧場を、家から車で2分の同じ村内の所に引っ越したので、時間的余裕ができて嬉しい。

 

帰宅したら、クリスマスブレックファーストをつまみながら、クリスマスプレゼントをみんなで開ける。ほぼほぼみんなプレゼントの中味は分かっているが、プレゼントを開けるのは楽しい。ワクワクする。

 

その後、クリスマスディナーのプリペアリングが始まるのだ。今年のメインは鳥系ではなくローストビーフ。ベジの人はナッツ&マッシュルームロースト。メインを二種類作るのはもう慣れてしまったよ。

 

時間を逆算して、付け合せのベジタブルがオーバークッキングにならないように、時間の配分が超大切。段取りが大切。

結構、頭使うのだ。料理が上手くても段取りが下手クソだとすべてが狂ってしまうのだ。

そのへん、クリスマスディナーの用意は時間との戦い。幅広い意味での器量が問われる戦じゃっ!

 

できたどー。

クリスマスデイナー。

 

たらふく食らったあと、

いつぞや仕込んだクリスマスプディングの出番です。

 

プディングに火を灯しましょう。

暗いと不平を言うよりも進んで明りを点けましょう。

 

クリスマスのメインイベント。ブランデーをたらして着火!!ヤッピー♪

ゆらゆらと青い炎が!!

 

青い炎は"忙しい"の戦の終了合図でもあるのだ。今年もやり切った充実感に浸る。

だって、食器洗いはベジの人やってくれるもーん。ありがたやありがたや。

 

このあとお楽しみタイム。

ボードゲームをプレイしたり、映画クリスマスキャロル、名探偵ポアロ(クリスマス編)を観るのも我が家のクリスマスのお約束。

 

ああー、お腹はちきれそーーーっ。って言いながらまたなんか食ってる。まだ食うかっ?!つーか、それがクリスマスなんだなー。

 

一夜明けて26日、ボクシングディ。

ボクシングディの朝は久しぶりにお日様を拝めたよ。

ハッティさんも久々の日光浴、気持ち良さそうだ。

 

ボクシングディは、クリスマスの残りものですませるので、食事の用意が楽チンなのだ。クラッカーやパテ、チーズ、ハムなどのフィンガーフード、クリスマスプディングも残っているので、みんな勝手に食べてちょって感じ。無駄にするでないど。

 

 

そうそう、ボクシングと言えば、

井上選手ヴィクトリーおめでとうございます。

野球の大谷翔平選手も凄いけど、ボクシングの井上尚弥選手って凄いわー。

ボクシングってあんまり詳しくないけど、井上選手、シュッとしててカッチョイイわー。にわかファン。

 

世界で活躍する日本人を見ると嬉しくって仕方がないのよー。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング