暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

スローなシャーベットとかスムージーとか梅干しにしてくれ。

 

♫ウオンチュー、俺のォ〜〜肩を〜〜〜♪

 

スローベリーと言えば毎回この曲。すんません。映画、観てないっす。

 

 

今年はスローベリーがたくさんなってる。


f:id:fotheringay:20200821071501j:image

 

スローベリーはコロコロして、ブラックベリーみたいに、ぶちゅぐちゃっ、ぎゃー、惨劇の後。みたく潰れないから、馬のフィールドの帰りに、手軽に摘んでポケットに入れる。

手軽すぎてポケットがリスのほっぺ。

 

スローベリーの用途は、日本の梅酒の感じに近いお酒、ジンに砂糖とスローベリーをいれて作るスロージンなるものがヘゲレストラディショナル。

 

でも、ふぉざちゃんお酒は飲まないので、ジャム系を作るのがふぉざちゃんのトラディショナル。

 

 

スローは渋みがあるので、ブラックベリーとリンゴと一緒にジャムにする。

 

ジャムと言っても、ふぉざちゃんのジャムはユルい。とりあえず、全てにおいてユルい。

ピューレかな。

 

スローはすももみたいな種があるので、水だけでブラックベリーと一緒に煮て、柔らかくなったら濾す。果肉も潰すようにして濾す。


f:id:fotheringay:20200821074536j:image

果肉がキレイに取れるまで二、三回お湯でのばして濾す。めんどくさい。

 

濾した赤い液体にお砂糖、皮をむいたリンゴを入れて柔らかくなるまでまた煮る。面倒くさい。


f:id:fotheringay:20200821074551j:image

煮たらハンドブレンダーで撹拌。

 

それを、冷凍するのだ。

 

 

そのまま、シャーベットで食べても美味しい。


f:id:fotheringay:20200821064526j:image

 

ほんのりスローベリーの渋みがアクセント。

美味。上品な味。

面倒くさい工程こなして作ったかいがある。

この渋味、大人の味。好き嫌いが分かれるところだ。

ふぉざちゃんは好き。

 

この冷凍ピューレを作っておくと、ケーキに使ったりいろいろと重宝する。

 

適当なピューレの塊とミルクをハンドブレンダーでがーーーーーっとしてスローベリースムージー。

ブラックベリーでもこのようなピューレを作って冷凍してる。

 


f:id:fotheringay:20200821074720j:image

 

ブラックベリー左とスローベリー右

 

超簡単で美味いんだ。夜な夜な作るスムージー。

 

 

なぬなぬ、スロージンが梅酒に似ているだって? 聞き捨てならん。

 

ちゅーことは、

 

スローベリーって梅干しにも出来るってことじゃね?

 

仮説を立て、それを実験で証明。

梅干し細胞はありますっ( •̀ㅁ•́;)

 

仮説検証!!

 

とりあえず少なめの一握りのスローベリーで梅干し作って見るどーーー。


f:id:fotheringay:20200821074742j:image

適当に塩。


f:id:fotheringay:20200821074755j:image

重し。

 

2、3日したら、梅酢が上がってくるはず。来い、上がって来い。かも〜んっ。


f:id:fotheringay:20200821074812j:image

上手く行ったら、世紀の大発見じゃね?

奥さ〜ん、スローベリーで梅干しが出来るかもしれないんですよ〜。すごくないですかー?

 

温かい目で見守ってください。

 

♪人生はゲーム。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング