暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ファームショップで買い物

曜日の感覚が無くなる。

今日、何曜日だ? で、何日?

 

先週末のお話。

このまえの金曜日、村のストアに行ったら、ソーシャルディスタンスが登場していた。

狭い店内15人まで、一人出たら一人入るってのは既に実施してたけど、

ソーシャルディスタンスはまだだった。

ああ、これが噂のやつね。

なるほど、長蛇の列になるわけだ。こんな村のちいさなストアでも時間がかかる。大都会にお住まいの方のご苦労が分かる。

こんな小さな村の長蛇の列なんて比べ物にならんのでしょう。

すんません。

なんか謝るわらわである。

 

 

次の日、

むむ、

馬の餌、ナゲットが少なくなってきた。

馬用キャロットもあとちょっとになった。

 

馬さんたちは、だだっ広いフィールドの草を食べているので、飢えるってことはないけど、それに馬のおじさんが持ってくる干し草もある。

 

お子たち、ベイビーとハッテイのケアは毎日したい。あと、見廻りと。(ロックダウンになる前にまた有刺鉄線に絡まった馬がいて大変だった。それはまた今度書こう)

ガイドラインによると一日一回運動のための外出を兼ねての見に行くのは良いらしい。

 

 

ファームショップに買い物に行くことにしよう。

家から車で五分くらいのところ。

 

前回行った時は普通に営業していて、

その時、

 

馬用ネットキャロット、ついでに卵と玉ねぎ買った。

 


f:id:fotheringay:20200329080743j:image

 

 

ネットキャロット、8kくらいかな


f:id:fotheringay:20200329080723j:image

£2・20 激安。形が悪いB品。馬用だけど、人間も食べていいのよ。

 

ああ、なんか懐かしい。コロナによるロックダウン前の平常だった日々。BCの頃。

 

歴史の年表のもう一つの 

 

BC 

 

ビフォーコロナ ね。

 

 

時はAD (フターロックウン)。今のこの状況、ファームショップは営業してるかな。

一応出かける前にチェック。

 

ホームページを見ると、木金土の週3日しか開けてないみたい。今日は土曜日。今日をのがしたら木曜日までショップは閉まる。今日しかない。

 

先に電話で注文して、カード払い。

出る前にチェックして良かったよ。

 

馬の餌と、ネットキャロット、卵がほしかったのだけど、ネットキャロットと卵は売り切れ。

 

買った品物は店の前に名前とレシートを貼って置いておくから、ピックしてください。何時くらいに取りに来る?とのこと。

 

あー、すぐ行きまーす。10分くらいでよろしくー。

 

はいよっ

 

 

しゅっと車のって、ちゃっと店先に置いてある馬の餌を貼られてあるレシート確認して、車のブート積んで、ビューンと帰ってくる。店頭には店の人、他のお客は居らず、

無人くん。

人とのコンタクトゼロ。

 

今度ショップが開く日の木曜日には朝早くに電話して、ネットキャロットと、卵をゲットしようと思う。

 

 

今日は馬の餌だけ。


f:id:fotheringay:20200329073701j:image

 

 

 

ああっ、いつぞや半額で買ったパースニップちゃんのことをすっかり忘れていたわ。

 

野菜室で一部グニュってなってる。

ヤベ。

食べ物を粗末になんて扱えないわ。特に今のご時世。

野菜が欲しくても手に入らない人々もいるのよ。

 

じゃ、腐りかけのパースニップで、

 

定番、パースニップスープを作る。

玉ねぎ粗みじん切りをよーーーく炒める。ここが決めて。

あとは

パースニップ一袋。腐ったところを切り落として、キャロット一本、りんご一個

いつもならジンジャーを入れるけど、今回はなし。ポトンとベジタブルキューブ一個。

ひたひたの水を入れてコトコト。

お好みでミルクしゃっと入れてコトコト。

あとはブレンダーでダーーーーーーっと。

超簡単。

 

 

 

出来たどーーーー。パースニップスープ。


f:id:fotheringay:20200329082633j:image

追いナツメグ、ガリガリ、ガリガリ。

イテッ、また指ガリっちゃった。

 

お庭で遅いランチ♥

ウマ〜〜〜い。

誰が腐りかけのパースニップで作ったと思うか。

 

が、

お天気が悪くなってきた。寒っ。

 

スープが即冷却。

撤収っ!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング