暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

トラウマティックな木曜日

 一日一回のエクササイズを兼ねて、馬のチェックとフィールドのゲートのチェックをしに私は歩いてフィールドに行きます。今日は木曜日だったので、時間に余裕をもってフィールドに行きました。

 

 2020年3月末に外出禁止令が発令されたイギリスでは木曜日夜8時になると、新型コロナウイルスと戦う医療関係者やキーワーカーを称える拍手、そしてイギリス全土でクラクションやアラーム、打ち上げ花火があがります。この小さな村でも打ち上げ花火があがったり、車のクラクションが鳴り響きます。

 

 先週はその音に馬たちがびっくりして走りだし、にわかカントリーウオーカーが開けっ放しにしたゲートから、運悪く一頭だけ馬が出てしまって大変でした。なので、八時の打ち上げ花火の前にフィールドのゲートをチェックしたいのです。

 

 遊歩道からもフィールドには行けますが、私はいつも、それを外れてひと気の無いけもの道を歩いてフィールドに行きます。雉が鳴いています。たんぽぽのフィールドを野うさぎがぴょんぴょん走り去ります。秘密の小径のリンゴの花が満開になりました。普段となんら変わらぬ光景です。

 

f:id:fotheringay:20200502061037j:plain

 

 しかし、今日はそのフィールドでいつもとは違う光景を目にしました。若い男女が新緑の茂みでいちゃいちゃしているのです。外出禁止令が発令された直後にフィールドで見かけたあのいちゃいちゃしていたカップルと同じ二人でしょうか。

 

こんなご時世、こんな時間、それにもう4月も終わりなのにこんなに冷たい小雨もパラパラ降っているというのに。

 

 

向こうに気が付かれたら気まずいので、気が付いていないふりをして私は馬の名前を大声で呼びました。

 

「ハッテイ、ベイビー、カムカムッ!カムヒア!カムカム! ハッテイ、ベイビー、こっちにおいでーっ」

 

 馬たちの群れは遥か向こうにいて、私の声は馬たちに届くかどうか分からないけど、それでいいのです。馬に聞こえるより、そのカップルに聞こえて欲しかったからです。

 

 

 案の定、私に気が付いた若い二人はそそくさと、その場を去って行きます。私は見て見ぬふりをしていましたが、事態はそうはいかなくなりました。

 

 なぜなら、その二人はあの問題の小さなゲートに向かっているからです。

 

もしあの二人がゲートを閉めずに行ってしまったなら、また馬がゲートの外に出てしまうかもしれません。幸いにも今日は馬たちはそのゲートの近くには居ませんでしたが、もし開けっ放しにしたら、閉めなければなりません。

 

 

なので、私はそおっとその二人の後を追って行きました。

 

まるでヤバい人です。

傍から見るとストーカーです。

でも、そんなことを考えている時ではありません。茂みに身を隠し二人がゲートをちゃんと閉めるかどうか確認しなければなりません。

 

ふと背後に気配を感じました。

 

誰?!

 

振り向くとそこには馬のハッテイがいました。

 

ああ、びっくりした。ハッテイ、あんなに遠くに居たのに私の声が聞こえたのね。

 

私はハッテイの首を撫でました。けれどハッテイはそれよりも、

 

『おやつちょーだい』

 

と言っているようで私のバッグをハムハムし始め、ビニール袋がバリバリと音を立てました。

 

「ハッテイ、ちょっと待って。シー、静かに」

 

それでも、鼻をグイグイと私の腕にくっつけてきます。

 

『おやつー、おやつ欲しいー、おーやーつー』

 

「今、忙しいの。タンポポでも食べていて」と、そばに咲いていたタンポポをちぎってハッテイにあげました。

 

f:id:fotheringay:20200502061249j:plain

 

 

そうこうしていると、若いカップルはちゃんとゲートを締めてロープをフックして、いちゃいちゃしながら去っていきました。

 

ああ、良かった。ちゃんとゲートを閉めてくれたわ。

 

と、そんな当たり前の事に喜んでしまいました。

 

私が彼らの後を付けている事を気付かれなくて良かったし、ちゃんとゲートも閉めてくれたし、ハッテイもお利口さんでおやつを待ってタンポポを食べてくれたし、すべてがハッピーエンドです。

 

「さあ、りんごをあげるよ。お食べ」

ハッテイはおやつのりんごを美味しそうに食べました。

 

そして八時の打ち上げ花火が上がりました。今週は一発だけで、車のクラクションも鳴りません。先週とは比べ物にならないくらい静かでした。

 

 

それでも、ハッテイはビクっとして、おやつのりんごにも目もくれず、一目散に群れの方に走っていきました。危険を感じたら群れのみんなと一緒に居るのが一番安心するよね。

 

じゃあね。バイバイまた明日。

 

パラパラと降っていた冷たい雨は、いつの間にか止んでいて、西の空が何とも不思議なほんわかピンク色に染まったイブニングでした。 

f:id:fotheringay:20200502061347j:plain


 

 

 

おしまい

 

 

 

*カクヨムにも投稿した作文。作文ってw*

https://kakuyomu.jp/users/tomo-s

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング