暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

暇つぶしに野原を散歩してたら馬に出会いそれ以降多忙。野草食ったり木の実食べたりイギリス生活お馬さんと一緒。

ローズヒップ苦行2020

 

ローズヒップは

冬に向けてのサプリメント。ビタミンCいっぱい。

 

ローズヒップで風邪知らず。

 

今年も

ローズヒップが可愛く実った。ローズヒップは裏切らない。毎年実る。


f:id:fotheringay:20200903200437j:image

あはっ、さくらんぼみたい。


f:id:fotheringay:20200903180537j:image

f:id:fotheringay:20200903180522j:image
あ、ロビンちゃん。ハロー。

 


そして、この時期、

ローズヒップの苦行が厳かに行われるのである。

 

 

去年の苦行の様子↓

 

バラのトゲトゲに気をつけながら実を取る。


f:id:fotheringay:20200903200513j:image

取った実は、半分に切って中身の種とゲジゲジしたワタをホジホジして取りのぞく。

ひたすら取り除く。

半分に切ってホジホジ。半分に切ってホジホジ。。。

無になるのじゃ。

 

 

今日はお天気が良さげなので、午前中にローズヒップ苦行。

 

ガーデンテーブルで座ってしてたけど、寒いので家の中で苦行。寒いのはイヤ。

 

 

 

今日はとりあえずこんくらい。


f:id:fotheringay:20200903173944j:image

 

干す。

 

 

干して、とーめーのポットとかでローズヒップティーにして飲んだら、オサレマダム度アップなんだけど、ローズヒップティーってさほど好んで飲まぬ。

 

干している期間にポリポリつまみ食い。半乾き頃がグミっぽくておやつ感覚。

 

 

 

******

 

夕方、牧場に行ったら、雨ザーザー降ってきた。

 

 

あ"ーーーーーーーーーーっ、ローズヒップ、外に出したままだーーー。

 

帰ったらローズヒップちゃんずぶ濡れ。

 

ノオオオーーーーーオオオオ。

 

。。。。

 

 

。。。けれど。。。。

 

これもなにかの因とご縁。

 

 

 

そうだ、

オーブンで乾かしてみよう。

オーブントレイに入れて、調理してまだ熱のあるのオーブンへぶっこんだ。

そんなことすっかり忘れてしまって、寝る前に、あっローズヒップ! と思い出しチェックしたら

うーん、なんかネッチョリ。大丈夫か。


f:id:fotheringay:20200903224137j:image

 

でも、疲れた。眠い。その夜は、そのまま放置した。

 

次の日、

50℃のオーブンへ。

20分のタイマー、そのつど熱が均等に当たるように混ぜ均す。

20分×4回くらい。

 

 

おお、ベッチャリ感がなくなって、縁がクルっとまるまってきたぞ。

 

いいぞ。通常に干して約2週間くらいの状態になった。

 

2週間先の世界。

 


f:id:fotheringay:20200903200837j:image

 

ワープやんコレ。ワープ。

沖田艦長っ、ワープ成功ですっ!!

 

 

 

雨に濡れたおかげでワープできた。

 

しかも、ふぉざちゃんの好きな半乾きグミ状態。つまみ食いをしながらこのままカラカラになるまで干す。

 

 

 

だけどお天気は今日も雨。カラっと晴れてほしいなあ。スロー梅干しも干したいのに。

 

 

ローズヒップは馬にもとてもいいんだよ。ビタミンC補給。バリバリって噛んだときに中の種がゲジゲジしてて、ちょっと酸っぱいのか、一瞬カミカミが止まるのがカワイイ。

 

 

ドンパッチっていうキャンデイ思い出した。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 


イギリス(海外生活・情報)ランキング